2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

ジュニアNISAを使った金融教育

私の親から息子のために贈与してもらったお金をベースにジュニアNISA口座を開設。外国株式ファンドを買い続けて3年目に入ったところです。現時点で投資元本に対して二桁%の利益が出ています。

贈与額含めて詳細は内緒にしていますが、「じいじばあばからいただいたお金を、君の将来のために、コツコツと世界の会社に積立投資し続けている」とだけ伝えています。

今のところ、強い関心を持っているわけではないですが、政治経済動向によって日々、金融資産価値が変動していることは理解しています。

いずれ、彼に全てを開示するタイミングが来るわけですが、長期・分散・積立と複利運用の効用を実感してもらい、自身の資産形成に役立ててもらいたいと思っています。

無理のないオーソドックスな資産形成リテラシーを身に付け、若いうちから実行することで、人生の選択肢はきっと増えるはずです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村