2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2021年度用 有名中学入試問題集

サピックスからのお知らせがあったので、購入申し込みを行いました。かなり重たいので、送ってもらえて助かります。

算数強化策の一環で、過去の同問題集の算数に限っては、春頃から25校分に挑戦していました。
asdht.hatenablog.com

取り組んでみての感想は、
●本番に出題された問題なので、緊張感をもって取り組める。合格者平均点や受験者平均点を上回れると自信になる。
●A3まで対応の業務用に近いプリンターがあると便利(回答用紙をB4やA3に拡大コピーすることになるからです)。
●学校によっては合格者平均点や受験者平均点という目安が開示されておらず、達成感を味わいにくい(先生から目標点が示してもらえるといいですね)。
●普段のサピックスのテストのように正答率がわからないので、間違った問題が落としてはいけない問題だったのか、捨て問だったのかの判断ができません(算数特別演習編のように各問題の難易度を先生が示してもらえたらありがたいですね)。
●解説は十分ではないので、わからないまま流してしまう場合があり、もったいないです(どこまでフォローしてくれるのかしら?)

以下の卒業生様ブログによると、校舎によって取り組み内容には大きくバラツキがあるようです。
ameblo.jp

我が家の最大の関心(懸念)は、小学校と両立しながらの学習時間確保です。

それにしても早く保護者会の動画配信して欲しいですね。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村