2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

交換採点時の不正は本当にあるのか

サピックスでは、隣の子供同士で採点する仕組みがあります。

夏期講習では、2日間4教科(算数と国語の各2回分と理解と社会の各1回分)の授業点合計で席順が変わったり、クラスが昇降します。

席順もクラス昇降も予め通知されるわけではなく、教室に行ってわかる仕組み(詳細不明。黒板に書いてある?)で、自分の名前が書いていない=クラス落ちを知って別の教室に移動する子に対して「ドンマイ」と声を掛ける場合もあるのだとか。

ある外部の掲示板では、この交換採点の際、故意に減点させ、自分の席順をあげようとする子、自身の回答を後から書き直して点数変更を求める子がいるとの事例が投稿されて盛り上がって?いました。

確かに、2月の勝者でそのような不正シーンが描かれていました(不正シーンは1巻には出てきません)。

子供に実態を聞いてみたところ、
●不正をされたこともないし、見たことも聞いたこともない。
●採点した解答用紙は相手に戻すことがルールで決まっていて、順守されている。
●相手の採点に疑義があれば訂正の申請ができる。
とのこと。

ルールを無視する子がいればあり得る話でしょうが、少なくとも今のクラスにおいては心配なさそうです。

我が子は席順にはこだわりがあって、前から3列目以内の位置をキープしたいのだそうですが、苦手単元とケアレスミスなどが重なれば落ちることもあるはず。

その時にどう声を掛けるか。

単なるダメ出しも励ましも心配も意味がないし、何を落としたのかは本人が一番わかっているので、そこを冷静に確認し、必要とあらばフォローするスタンスがいいのではないかと思っています。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村