2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

有名中学入試問題集(社会)2021年度用 その⑤

2校に挑戦しました。

◾️筑波大学附属駒場中学校(サピ偏差値73)
合格者平均点N/A
受験者平均点N/A
得点66点/満点100点

◾️筑波大学附属中学校(サピ偏差値61)
合格者平均点N/A
受験者平均点N/A
合格者最低得点率72%
得点47点/満点50点

筑波大学附属駒場中学校サピックスの中で唯一偏差値70を超えている最難関校。記号で回答する問題がほとんどですが、当てはまる選択肢を全て選ばせる内容(正解は1つかもしれないし、複数かもしれない)で、紛らわしい選択肢が並んでいるので独特の難しさがあります。
報告書を含む採点(4教科400点+報告書100点の500点満点)で68%が目安。それにはちょっと足らずでした。ちなみに問題に間違いがあり、その4点分は全員正解とみなされたそうです。解答を見ても「省略」となっている理由が分かるまで少し時間がかかりました。

筑波大学附属中学校は、算数と社会合わせて50分という珍しい出題形式。恐らく、算数と社会の問題と解答用紙が一緒に配布されるのでしょう。本番では社会を20分で終わらせて算数に30分かけるものと想定して20分で終了。ややラッキーな正解もありましたが、良い点数が取れました。

時間に余裕があればもっとやりたいところですが、今後の予定を考慮して打ち止めにします。

有名中学入試問題集(社会)の結果は、ざっくり10勝3敗となりました。

頑張りましょう。
asdht.hatenablog.com


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村