2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

膨大な後期保護者説明会を視聴

3.5h位ありました。完全には消化し切れていません。

9月中旬には視聴できなくなるみたいですから、お見逃しなく。

個人的に重要と思われたポイントは以下の通りです。

●合格力判定サピックスオープン(全4回)では、単元が分かれて出てくる。穴が見つかったらそれを埋めるのに使える。
●学校別サピックスオープン2回の平均値は十分な参考になる。1回はそれほどでもない。
●過去問演習の点数は参考にならない。
※何度理由を聞いてもここは合点がいかないです。
●平常授業の宿題は減少する。
●SS特訓の宿題は全教科共通で優先度が一番高い。宿題ボリュームもそれなりにありそう。
●過去問をやれるタイミングは、水曜日と金曜日に各1回分。土曜日2回分という感じ。
●教科によって新しい年度から取り組むように推奨される場合と逆の場合がある。
●記述中心の学校の過去問の場合、添削の提出が推奨されている。理科は添削が戻るまで次の年度分に手を付けない。

これから、8:15に始まる任意の算数テストに向けて出発します。18:45まで。ハンパないですね。体力・気力持つでしょうか。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村