2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

コベツバの追加トッピング

SS特訓が学習の最優先事項となっています。

志望校対策に重きを置いたものですから、当然と言えます。

とは言え、平常授業も全く手を付けないわけにはいきません。さらに過去問もこなしていくには効率性がポイントです。

そこで、SS特訓の志望校別と単科講座、合格力判定サピックスオープン(全4回)それぞれの算数テキストや問題の動画解説がコベツバでパッケージで提供されていたので、追加課金することにしました。

大事なことは、一回自分で悩んだり、考えるプロセスを経たうえで、必要に応じて解説動画を見て、穴が埋まる感覚を本人が得ることです。

子供の横についていられる時は、コベツバ動画を見た後、そもそも何が正解と異なっていて躓いたのかを聞くようにしています。

残念ながら、子供の説明を聞いても結局正しいのかどうかわかりませんが、よどみなく説明できていれば理解できているとみなしています。

昨日は、SS特訓の国語と算数に取り組んだのですが、算数に3時間以上かけても終わりませんでした。効率性が勝負といいつつこの積み上がり具合。しかも理科と社会は手付かずで、今日の平常授業を迎えることになりました。

学校を休ませたいと思ってしまうのは私だけでしょうか…。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村