2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

過去問対応等の参考情報(主に5年生の保護者様向け)

A3対応コピー機購入のお勧め+四谷大塚の過去問データベースを知っておくといいですよという話です。

実体験と共に説明します。

●今年だけかもしれませんが、算数特別演習編全10回は、毎回B4サイズで印刷しました。
※非常事態宣言中に始まり、夏期講習直前で終了。

●緊急事態宣言下、また夏期講習中や夏期集中志望校練成特訓終了後に、有名中学入試問題集に取り組みました。解答用紙をB4やA3用紙に拡大コピーしてサピックスに提出しました。
※有名中学入試問題集とは、サピックスから6年生向けにマイページ上で発売される最新年度の主要校の問題を集めた冊子です。

●9月に入り志望校の過去問(声の教育社、市販されています)の全教科にわたって、
①問題用紙(B4用紙)
②解答用紙(B4やA3用紙)
③解答解説(B4用紙)
の3点セットでコピー、封筒に入れてサピックスに提出し始めました。添削されて戻ってきます。校舎や先生によって多少内容が異なる場合はあると思います。

アドバイス
A3対応コピー機の購入を強くお勧めします。
6年生の7月以降、有名中学入試問題演習や過去問をB4やA3用紙に拡大コピーすることになるからです。

今年1月にA3対応コピー機や用紙を購入しましたが、B4コピー用紙500枚が8月末になくなり、新たに500枚購入しました。

リセールバリューのある機種であれば、フリマアプリで売れる可能性が高いので、レンタルやリースよりもコストが抑えられる可能性があります。

我が家で購入したコピー機はブラザーのMFC-J6983CDWです。
ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6983CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 2段トレイ 両面印刷 )

アドバイス
四谷大塚に登録(無料)すると、過去問データベースを使うことができて便利です。
※使い始めたのは今月に入ってからでした。

過去問のコピーは、平綴じの中央部分が歪んでしまいますが、このデータベースから印刷すれば歪みなく綺麗にプリント可能です。

また、過去問は全てモノクロですが、本物の問題はカラー画像や図版が使用されているケースがあり、このデータベースは対応しています。
www.yotsuyaotsuka.com

※それでも過去問(声の教育社)を買った方がいい理由
・過去問の方が、解答解説がしっかりしている。
・過去問の方は、推定配点が載っている。
四谷大塚の過去問データベースは1次、2次とある学校の場合、2次が掲載されていないことがある。

過去の関連ブログもご覧ください。
asdht.hatenablog.com

asdht.hatenablog.com

昨日は、SS特訓の残り(算数一部、理科、社会)だけ終わりました。平常授業は諦めます。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村