2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

第1回合格力判定サピックスオープン(9/27)の成績表

2018年の同テストに比べて受験者が1,000人以上、2019年に比べて400人以上増加(計7,432人)。精度が更に向上していると思います。

全国トップは468点。もっと高いかと思っていたのでちょっと意外でした。

さて、合判資料も一緒に眺めて思ったことです。
●学校毎に判定偏差値は異なるが、子供の最低偏差値と最高偏差値の差は0.7。これをどう理解すればいいのかわかりません。
●2/1・2/2・2/3午前入試校の志望者数には、自由選択の人数が含まれないので、本番に近い状態で信頼性が高い(例えば、開成と麻布を同時に選べない)。
●問題毎の正答率が、全体、第一志望、第二志望で表示されるので、落としてはいけない問題、ライバルと差がつく問題がわかる。
●昨年との志望状況比較で増減の大きい学校が一覧で掲載。筑駒、開成、麻布の減少理由は?10/10の入試動向解説動画での解説に期待。

ところで、10/22にマイページに掲載される予定の合判ガイドとは何でしょう?価値ある情報はありがたいですが、消化不良になりそうな気も…。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村