2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

第2回合格力判定サピックスオープン(10/25)の自己採点

お疲れ様でした。

第1回に比べて若干難しかったとの印象。

我が子の自己採点の結果は、以下の通りとなりました。

算数:8割強
国語:8割
理科:9割弱
社会:9割強
合計:8割5分

国語の記述が自己採点通りなら、第1回に比べて数点マイナスの見込みです。

◼️算数
不正解4問は、コベツバでは全て難易度B評価だったのは救いでした。素早く解答を導き出せる解法を確認。場合の数(大問2)を間違えているので、隙間時間でコツコツ強化できれば。

◼️国語
大問1と2で間違い1つ(対義語)なら悪くありません。
記述の採点は難しいです。少し厳し目にやったつもりです(半分減点でマイナス14点)。

◼️理科
落とした問題にケアレスミスはありませんでした。大問2と3に間違いが集中。

◼️社会
ボロボロ見つかる穴を都度埋めていくことを大切にしていきます。
大問1
・郡司の定義を知っていたものの、誤りをスルーしてしまいました。
・3Cの意味は知っていても、あと一歩の思考(家事の短縮と無関係)が足りませんでした。
大問2
・国会の仕組みの理解の穴を発見
家庭裁判所はおっちょこちょい間違い
大問3
・「堺」は漢字を覚えればOK

昨日はテスト終了後、美味しいランチを食べて、過去問を予定通りこなしました。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村