2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

麻布中学校(2/1)の模様

お疲れ様でした。

【当日の朝】
日の出前に起床。粘り強くということで、朝食は納豆。

【移動】
渋幕と比べると地下鉄の駅から続く道が細いので、とても混むだろうなと予想していましたが、それほどでもなく。
人身事故で、千葉県民を中心に影響があったようです。余裕を持って家を出ること、別ルートを調べておくことの重要性を感じました。

【送り出し】
「先生のアドバイス通りやっておいで」とのみ伝えました。非常に落ち着いていました。雪も少し降っていましたね。

【待機】
麻布中学校から徒歩数分に位置するアパホテル西麻布にチェックイン。設備は古く狭いですが、贅沢は言ってられません。
六本木の方でテイクアウトのお弁当を購入。国語と算数で各1時間、理科と社会で各50分。とにかく長いです。
周辺をぶらぶら歩くと、明らかに別世界に生きる人たちの暮らしぶりを感じました。あまり見かけることのない外車、知っている外車のグレードの高いもの…。

【教科毎の手応えなど】
ざっくり言うと、出題傾向は変わりありませんでした。
社会は知識の詰め込みでは到底太刀打ち(対策)できない独特の問題。我が子がどのような解答したのか大変興味あります。この学校で鍛えられたら、生きていく力を付けられそうです。このセンスとても好きです。

我が家の中学受験はこれでおしまいなので、自己採点もせず(まともにできないと言う表現が正しい)リラックスモードですが、これまでの相性からすると期待できそうです(後日報告します)。

明日の発表を待ちたいと思います。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村