2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

中学受験の最終選択

サピックスに通塾し始めて3年間。ピグマ(サピックスの通信講座)を含めると約5年間の受験生活が終わりました。

さて、中学受験の結果ですが、渋谷教育学園幕張中学校と麻布中学校の両校から合格をいただくことができました。
asdht.hatenablog.com
asdht.hatenablog.com

もともと渋幕の志望度の方が高かったのですが、延納手続きをした上で2/3の麻布中学校の合格を確認して家族会議。子供の意思を尊重し、渋幕にお世話になることにしました。

保護者から見て、麻布中学校は論理的な思考力を徹底的に要求してくるスタイルで、不確実性の高いこれからの社会を生きていく力を養えるという期待感がありました。御三家の中なら麻布と前々から親子で決めていました。初めて過去問と解答用紙を見た時、あまりにも他の学校と体裁が違っていて驚いたことを鮮明に覚えています(先生方の採点作業は大変だろうなと)。また、圧倒的な全国的知名度を誇り、中学受験の経験に関わらず知られるほどのブランドがあります。今後とも麻布は名門校であり続けるはずです。

渋幕にお世話になる理由は何か。

子供からは、
●明るく開放的な雰囲気
●充実した施設
●どちらかと言うと共学の方が合っているというフィーリング
とのこと。

保護者としては、
●教育方針(自調自考、国際人、倫理感)
ダイバーシティを重んじる雰囲気
●誘惑の少ない周辺環境
に期待したいと思います。

2020年2月15日から今日までの約1年間、1日1本以上のペースでブログを書いてきました。

子供の頑張りや成績の記録はもちろんですが、マネージャー役としての自分の進捗管理や問題意識を文字化することで、一定のサポートはできたのかなと思っています。

この2月でブログ更新を終わりにするのか、今後渋幕を志望される受験生の参考になるような渋幕生活を緩〜くお届けして行くのか考え中です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村