2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

渋幕の入学式

厳かに終了しました。新中1と新高1が一緒でした。

講堂で行われる式の様子を教室のプロジェクターやモニターで眺める形でしたが、挙行していただけただけでも感謝感謝です。

新中1は301名9クラス。1クラス32〜34名。男女比は2:1。帰国生22名は3つのクラスに在籍。

知っているサピ仲間は保護者の私が知っている限りでは片手位いましたが、子供によるともっといるのだそうです。合格者の半分(380名/762名)がサピ生ですから、入学者の半分がサピ生であってもおかしくないですね。

帰国生代表の子が完全なネイティブ英語で宣誓していました。流暢過ぎて何言っているのか理解できませんでしたが、いいこと言っていたはずですし、子供にとっては英語を学ぶ刺激になったでしょう。

記念撮影が終わったらそのまま解散という展開だったので、クラスメイトと話す機会はほとんどありませんでした。

早速今朝、出て行きました。早く新しい友達を作って欲しいです。

※革靴を脱ぎ履きするので、靴ベラを持って行けばよかったです。そこまで気が回りませんでした。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村