2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

ゴールデンウィークの課題と中間テスト

ゴールデンウィークの課題は、教科によって内容に差がありますが、大した分量でも難易度でもない印象です。

6年生9月以降のSS特訓を中心とした追い込み時期を横で見ていた保護者からすると、「それこなすだけじゃ物足りないよね」と突っ込みたくなるところをガマン。

サピックス時代は先取り学習はなく、次々と課せられる課題に集中して臨み、知識や解法の習得と穴埋めの繰り返しでした。

渋幕生となった今、6年間のプログラムが全て書いてあるシラバスが渡され、予習も推奨され、学校から渡されるテキスト以外の選択肢も参考に提示されますが、買うかどうかは本人次第(NHK基礎英語だけはマストです)。本人が自分で課題設定できるかが最重要となっていきます。

今月下旬に初の中間テスト(懐かしい響き)がありますが、どんなレベル感なのか、授業で習った範囲だけなのか、サピックスの頃のように正答率一桁のような問題が混じってくるのか勝手がわかりません。

本人はどう思っているのか、備える気はあるか、穴を感じているか、感じているなら埋めようとしているのか。聞き過ぎないようにガマン。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村