2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

中1保護者懇談会

先日、開催されました。

個人的には、中1から高3の渋幕生を対象とした生活・進路アンケートの分析が興味深かったです。

●中1の半分強は6時前に起床している。学年があがると少し遅くなる。部活の朝練という子もいるからでしょうか。
●中1の自宅学習(宿題含む)は30分以上2時間以下で過半数
基礎英語は15分かかるので、トータル30分以上になるのは自然です。1時間以上の子は何らかプラスアルファのことをしているものと想像します。
●大手予備校通いは1割。6割弱は利用せず。利用教科は数学と英語がダントツ。高3になると大手予備校利用率が急増。

大手予備校に通わずともコンスタントに学習できる状態、自分で課題設定できる状態を継続できれば当面は心配ないということです。

一方、継続することが一番大変であることも事実です。保護者としては色々言いたくなったりしますが、トーンを抑えてやんわり伝える方法を模索中です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村