2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中1の期末考査は7/5〜7/9

中間考査の成績個票を受け取ったと思ったら、すぐに期末考査がやってきます。中間考査が実施されたのは5月最終週ですから、学習範囲は約1ヶ月分。英語が英語と英会話の2つに分かれ、保健も加わり、合計11教科(2教科増加)。今回もテスト計画表が配布され、…

中1中間考査の成績個票

戻ってきました。教科毎に、一定の点数刻みの範囲にそれぞれ何人の生徒がいるのかと平均点が示されているシンプルな内容でした。教科毎におおよその学年順位はわかりますが、9教科合計での順位はわかりません。もちろん問題別の正答率もわかりません。「順位…

日本語が使われない渋幕の英語授業

週に一回はネイティブの先生が英語オンリーで進めていきます。話した内容の半分以上は理解できていないそうです。どうやって授業について行っているのでしょう?ジェスチャー?理解できているクラスメイトが通訳してくれている?何となく?そんなスタイルの…

渋幕中1の夏期講習

案内が回ってきました。文学、数学(図形)、英語の3教科ですが、単発で長くても3h位。受講料は各100円。サピックスでヒィヒィこなした夏期講習とのボリュームの差に一瞬驚き、「そりゃそうだよね。進学塾じゃないもの。」と、じわじわ納得。そこそこ宿題が…

中1保護者懇談会

先日、開催されました。個人的には、中1から高3の渋幕生を対象とした生活・進路アンケートの分析が興味深かったです。●中1の半分強は6時前に起床している。学年があがると少し遅くなる。部活の朝練という子もいるからでしょうか。 ●中1の自宅学習(宿題含む…

スポーツフェスティバル

秋に開催される槐祭の体育の部という位置付けで先週行われました。コロナウイルスの影響もあり、保護者不参加、午前午後の部に分かれて球技のみの変則開催。男子はフットサルかドッジボール。女子はソフトバレーボールとドッジボール。クラスメイトや同学年…

中1初の中間考査が終了

採点答案が戻ってきています。平均点がわかる教科とわからない教科(子供が聞いていないだけ?)がありますが、大崩れした教科はないので、無難に中間考査を終えたと言えそうな感触です。相対的に英語の出来が劣後したと感じています。一般生と帰国生では英…

配当金で教育費をカバー(2021年5月)

5月中に振り込まれた配当金実績(税引前)です。●壱番屋 200株×40円=8,000円 ※2,000円分の優待券もいただきました。外食産業を取り巻く厳しい経営環境下で減益とはいえ黒字を確保し、配当が維持できることに驚きです。●吉野屋ホールディングス 業績悪化で無…