2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サピ6年生 自宅学習テキスト13と土特

5/26から取り組みました。●国語と理科と社会を火曜日〜水曜日で終えました。 ●今回の算数は苦手の「場合の数」だったので、木曜日と金曜日に分け、土特の社会と国語も取り組みました。 ●土特の理科と算数は、土曜日と日曜日で取り組みました。 ●NO14テキスト…

サピックス 算数特別演習編03

昨日、取り組みました。問題は、難易度別に5分類されています。 A:できてほしい問題 AB:AとBの中間レベルの問題 B:差がつく問題 BC:BとCの中間レベルの問題 C:できなくてもしかたない問題今回はBC問題が3問、C問題が2問含まれ、前回に比べて難易度が上がり、…

配当金で教育費をカバー(2020年5月)

今月振り込まれた配当金実績(税引前)です。●壱番屋(カレーハウスCoCo壱番屋) 200株×40円=8,000円 ※2,000円分の優待券もいただきました。●吉野屋ホールディングス 100株×10円=1,000円 ※3,000円分の優待券(はなまるうどんでも利用可)もいただきました。●…

第1回志望校判定サピックスオープンの見直し

個人成績票が届きました。60<国語<65<算数<4教科<社会<70<理科◼️国語 長文問題は、自分がどのように解答したのかを思い出しつつ解答解説をさらっと眺めて終わりにしました。◼️算数 落としたくない問題(正答率30%以上。我が家基準)でAB合わせて14点…

白地図トレーニング帳2冊目 ついに終了

約2ヶ月という道のりを経て、ついに最終ページに辿り着くことができました。 asdht.hatenablog.com東京23区の位置や高速道路網など手薄な部分が浮き彫りになりました。一方、アトラスを眺めるのが好きだったからか、世界各国の地理をそこそこ知っていたのは…

算数強化策その3実行中(途中経過⑤)

有名中学入試問題集のうち、4校の2019年算数にチャレンジしました。 ※時間厳守、口出し一切なし◼️O中学校(サピ偏差値52) 得点92点/満点100点、合格者平均点79.3点◼️P中学校(サピ偏差値54) 得点38点/満点100点、合格者平均点57.8点◼️Q中学校(サピ偏差値5…

GS特訓の残りついに終了

理科と社会の基本的な問題をやり残していましたが、5月末までに終えることができました。 asdht.hatenablog.com緊張感のある中で、仲間と教室に缶詰めになって挑戦するはずだったリアルなGS特訓を体験出来なかったのは残念ですが、カリキュラムをいただけた…

6年生5月度マンスリー確認テストの自己採点

合計8割強となりました。 asdht.hatenablog.com◼️国語 7割強。大問3も4も小学6年生には難しそうな文章。選択肢も紛らわしかったり。 大問4の柳さんの気持ちを読み解く記述問題は高度だなと思いました。◼️算数 8割5分。正答率はまだわかりませんが、大問2で落…

算数強化策その3実行中(途中経過④)

有名中学入試問題集のうち、2校の2019年算数にチャレンジしました。 ※時間厳守、口出し一切なし◼️M中学校(サピ偏差値45) 得点86点/満点100点、合格者平均点73.5点◼️N中学校(サピ偏差値47) 得点67点/満点100点、合格者平均点63.0点合格者平均点は上回って…

第1回志望校判定サピックスオープンの結果

Aテスト8割、Bテスト6割の合計7割となりました。結果的には自己採点通りですが、国語Bと社会Bは自己採点と大きな差異(マイナスとプラス)がありました。それはそうと、組分けテストなら銅メダル相当です。頑張りました。これまでの傾向から、子供のことをA…

6年生5月度マンスリー確認テストの感触

小学校の宿題を片付けてスッキリしたところで取り組みました。時間厳守、口出し一切なしです。4月度マンスリー確認テストに比べると、国語と社会(歴史部分)が難しく感じたとのこと。私は出題範囲のテキストを見ていないですが、問題を見る限り、確かに「そ…

サピックス 算数特別演習編02

昨日、取り組みました。問題は、難易度別に5分類されています。 A:できてほしい問題 AB:AとBの中間レベルの問題 B:さがつく問題 BC:BとCの中間レベルの問題 C:できなくてもしかたない問題今回はC問題はなく60点が目標でした。01に比べて優しいレベル。我が子…

サピ6年生 自宅学習テキスト12と初の長時間Zoom補講(国・理)

5/13から取り組みました。●算数と理科を金曜日までに終えました。 ●土特分は、金曜日〜日曜日の3日間に分散させました。 ●国語と社会を月曜日〜火曜日で終えました。今回の社会は新しく学ぶ分野でもあり、時間がかかりました。 ●算数プリントは順調ですが、…

「敗軍の将、兵を語る」も知りたい

「親子で歩んだ受験の軌跡 第2集」に目を通しました。各家庭毎の事例は読み応えがあります。来年1〜2月頃、自分がどんな心境なのか、どんなアクションをするのか思わず想像してしまいます。一方、地頭が良過ぎるお子さんの事例は興味深いものの参考にはでき…

算数強化策その3実行中(途中経過③)

有名中学入試問題集のうち、3校の2019年算数にチャレンジしました。 ※時間厳守、口出し一切なし◼️J中学校(サピ偏差値48) 得点88点/満点100点、N/A◼️K中学校(サピ偏差値49) 得点75点/満点100点、受験者平均点66.5点◼️L中学校(サピ偏差値45) 得点75点/満…

リングフィットアドベンチャーに救われる

巣篭もりが続く中、手塚治虫漫画を買ったり、スイッチのゲーム時間を少し伸ばしたりはしていましたが、子供に体を動かす機会を与えることも必要でした。毎回汗だくになり、どれだけ体を動かしたかといったデータが記録され、ゲーム機から褒められたり、励ま…

サピックス小学部第31期生 受験体験記 第2集

皆さん、目を通されたでしょうか?タイトルと合格中学校名を参考に目を通しました。共通していると感じた要素は、以下の4点。 1.規則正しい生活(睡眠を取る) 2.基礎知識の徹底(基礎力トレーニング、理科と社会のコアプラス、漢字の要) 3.志望校対策(SS…

6年生5月度マンスリー確認テストに向けて

昨日、小学校から持ち帰ってきた宿題を確認し、もはや日本国憲法の簡単な確認以外はやらないことにしました。●宿題のボリュームは当たり前ではあるが、減っていない。メンタル的には増えた位の感覚。 ●未来の自分への手紙を書く宿題が終わったら、別バージョ…

白地図トレーニング帳 もう少し!

なんとか全体の7割強まで終了しました。 asdht.hatenablog.com発展編部分の知識定着度を確認できることはとても意味があります。川、山脈、盆地、岬、平野、半島、工業地帯、地図上の位置と特徴(特産品など)をヒントとした都市名…。ここ最近は、特に小学校…

小学校の宿題 突然の提出期限通知に戸惑う

小学校の宿題についてはちょうど昨日のブログに書いたばかりでしたが、金曜日に提出するようにとのお知らせ。来週月曜日に提出する前提で、日曜日まで使ってこなす予定だったのですが、急遽、学習計画の変更に追われました。過去問や算数プリントを飛ばすこ…

サピ6年生 自宅学習テキスト11

GS特訓と第1回志望校診断サピックスオープンで4日を費やす間は何も手を付けられませんでしたが、5/7から取り組みました。●算数と理科を金曜日までに終える。 ●土特分は、金曜日〜日曜日の3日間に分散させる。 ※土特は3教科でもボリュームが多い上に、オンラ…

サピックス 算数特別演習編01

先週突如通知され、計10回シリーズで開始しました。平常授業を終えて余裕があれば取り組むものだそうです。問題毎の正答率(難易度)、目標点などの目安が示されるのか不明だったのですが、あるブログで過去の難関校SSコースの教材ではないかという内容だっ…

ザ・キューブを購入(立体図形対策)

立体図形を苦手としているお子さんは多いようです。我が子もご多分にもれず、算数苦手分野の代表的存在の一つです。志望校の出題傾向をみると、ほとんどの学校が立体図形を取り入れており、何らかの対策が必要と考えていました。どうしたものかと悩んでいた…

初めてのZoom補講(社会)

30分前からサインインして待機中、日本国憲法の前文について指されるのではと心配になり、暗記しようとしていました。密閉型ヘッドホンを着用していたこともあってか、授業に集中している様子で、何度も自然に声が出ていました。普段の授業でもそうなのでし…

第1回志望校判定サピックスオープンの自己採点

Aテスト8割、Bテスト6割の合計7割位の見込みです。 asdht.hatenablog.com◼️国語 1問で24点満点の問題は初めて見ました。やや厳しめに採点したつもりなので、良い方向に外れてもらいたいと願います。◼️算数 場合の数、立体図形、数の性質で落としました。やは…

GWから平常ペースへの切り替え

3日間の自宅GS特訓と第1回志望校判定サピックスオープンを終えた途端、昨日からNO11テキストが開始です。まずは5/7分テキスト、5/9分土特、5/12分テキストに遅れが生じないようにすることが優先です。GS特訓で飛ばした理科と社会の基本的な問題に取り組ませ…

第1回志望校判定サピックスオープンの感触

お昼時間をゆったり取った以外は時間厳守で臨みました。2019年9月と11月に受けた志望校診断サピックスオープンはどちらも500点満点(国語と算数:150点、社会と理科:100点)。内訳はAテスト(知識)300点、Bテスト(思考力)200点でした。今回は1,000点満点。…

自宅GS特訓その③継続は力なり

昨日、3日日が終了。 予定したスケジュールで3日間進めることができました。●算数 3日目の平均点が最も高くなりました。場合の数には多少てこずりましたが、全体平均としては8割弱得点できました。 プリント裏面は、この先時間ができたら取り組ませてみたい…

自宅GS特訓その②とSOに向けて

昨日、2日日が終了しました。初日のスケジュールをベースに、初日より少し早起きして開始。夜に持ち込まずに済みました。●算数 トータルでは初日同様、平均6割の得点するも、立体図形が厳しい結果になりました。 昨年サピックスから配布された「出題傾向リサ…

自宅GS特訓その①と4月マンスリー確認テスト

昨日は、初日分に取り組みました。算数の難易度がわからない+ずっと算数はキツいので、算数+理科+社会を3セットに分散させました。●算数 正答率は全体で6割。不正解部分は解説を読んである程度は理解(したつもりだけかも)。一番苦しんだプリントでも半分は…