2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金で教育費をカバー(2021年11月)

11月に振り込まれた配当金実績(税引前)です。●吉野屋ホールディングス 100株×5円=500円 以前の半分の水準ですが復配となりました。3,000円分の優待券(はなまるうどんでも利用可)もいただきました。 個人的に気になるのは、牛とメタン排出の関係です。気…

漢検3級(中学校卒業レベル)に合格

過去問では十分通用しそうな感触でした。少しずつテキストもやってきたので、特に問題はありませんでした。 asdht.hatenablog.com次は準2級。新たに覚えることもありますが、まだ通用しそうです。通常形式のテストの他に、PCを使うCBT(Computer Based Testi…

渋幕授業参観の感想と1年前

1学期に比べると保護者の参加人数は少し減ったかもしれません。他校と比較はできませんが、授業の中身の濃さや進度には少し驚きました。特に英語は自分の中学生時代のぼんやりとした記憶とは全くレベルが違います。そりゃ、それなりに使えるようになるでしょ…

中1の2学期 中間考査の成績個票

戻ってきました。1学期と同様(教科毎に、一定の点数刻みの範囲にそれぞれ何人の生徒がいるのかと平均点が示されているシンプルな内容)でした。考査がどんなものかわかったことで、やや緊張感がなくなり、初動が遅れ、想定以上に時間がかかる課題提出にてこ…

ふるさと納税でお米1年分

ふるさと納税を使い、お米約1年分を返礼品としていただける寄付を実行しました。いっきに全部が届くわけではないので、納戸がお米で溢れかえる心配はいりません。子供が小学生の頃は、お米の品種と地理を関連付けて、いろいろな品種をあえてオーダーしていま…

中学受験終了後のA3対応プリンターの今

過去問コピーを中心に大活躍した「ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6983CDW」ですが、中学校入学以降はA4より大きいサイズで出力はしていませんが、今のところそのままです。●元々使っていた家庭用プリンターよりもスペックが良い。 ●プリ…

学校別サピックスオープン【麻布】(2020年11月)参考情報

昨年の参加人数と平均点をご参考までにお知らせします。参加人数は682人でした。第一回に比べて微減。4教科並びに教科別の平均点は以下の通りでした。4教科:104.7点/200点(配点は本番と同じ) 算数:31.7点/60点 国語:27.8点/60点 理科:21.5点/40点 …

渋幕の文豪知識はリサーチの価値あり

昨日は、サピックスオープン(渋幕)だったようですね。お疲れ様でした。早速ですが、サピックスの指示以外に独自に取り組んだ国語対策が文豪関連の知識補強でした。過去10回分の国語の過去問を昨年12月にかけて進める中で、主要文豪の作品・作者の知識を問…