2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金で教育費をカバー(2022年3月)と中学生1年目の振り返り

3月に振り込まれた配当金実績(税引前)です。●フロンティア不動産投資法人 2口×10,972円=21,944円 1口当たり分配金が過去最高を記録。来期の分配金利回りは5%を超えてくる見込みです。●カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人 13口×3,750円=48,750円 と…

中学1年生の修了と通知表

あっという間の1年間でした。相変わらず、ケアレスミスが毎回発生する教科がある点は気になりますし、その失点が数点にとどまらない場合もあるようです。どこをどう間違ったのかまで追わないことにしているので、詳細はわかりません。自分で対応してもらわな…

Z会模試のフィードバック

1月下旬に実施したものが戻ってきました。 asdht.hatenablog.com学校内はもちろん、1万4,000名弱が参加した中での立ち位置もわかります。●3教科(英、数、国)であること ●英語は帰国生も同じ内容であること(一般生は相対的に不利のはず) ●まだ1年生である…

漢検準2級(高校在学レベル)に合格

2021年秋に3級に合格してから、対策テキストをコツコツやってきました。 asdht.hatenablog.com中学入学後に習った知識も貢献しているのでしょうが、多くは中学受験で学んだことがベースとなっていて、かなり通用していました。恐るべし中学受験。恐るべしサ…

1年の期末考査が終了

全9教科が終わりました。3学期は入試に伴う自宅学習日などが何日もあり、日数が短い割には進捗スピードが早く、テスト範囲は広かったようです。また、コロナウイルス感染拡大に伴い、2週間近くオンライン対応を余儀なくされました。学校での対面形式に比べて…

期末考査の中休み(自宅学習日)

9教科中4教科まで終了しました。手応えのあった教科もあれば、これまでの中間・期末考査を通じて最も難しいと感じられた教科もあるそうです。問題用紙を覗いてみたところ、表現(国語)はサピックスの時と同じように、問題文に線や記号のようなものが書き込…

ロシアからのダイベストメント

ウクライナ侵攻をきっかけに、ロシアが世界の金融・経済・文化システムから排除されつつあります。プーチン大統領を牽制するにはロシア経済にお金が回らないようにすることが必要ですが、iDeCoやつみたてNISAでも人気の全世界株式やエマージング株式のインデ…