2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金で教育費をカバー(2023年3月)と中学生2年目の振り返り

3月に振り込まれた配当金実績(税引前)です。●フロンティア不動産投資法人 2口×11,122円=22,244円 期初予想を上回りました。 この銘柄に関わらず、金利上昇はJ-REITに逆風と言われていますが、このまま保有を継続します。●カナディアン・ソーラー・インフラ…

中学2年生の修了と通知表

渋幕中高生活の3分の1が経過しました。2021年4月の入学時からつい最近までの約2年間は、コロナウィルス感染拡大を警戒し、抑制的に過ごしてきました。槐祭も普通に入場できるようになると賑やかになっていいですね。部活動や研究会でも外部の学校との交流が…

Z会模試中学アドバンスト2年のフィードバック

いつの間にか終えていました。昨年に引き続き3教科(英、数、国)。全国で15,000名超が参加。Z会で紹介されているわけではないのですが、参加校には筑駒や御三家は含まれていない模様。 ※先生にはレポーティングされるので、参加校やその中での渋幕のポジシ…

中学2年期末試験が終了

年明け以降、平日も休日もいろいろ立て込んでいて、ただでさえ少ない息子との会話はより限られたものになっていました。事前準備も試験期間中も短い会話のチャンスでは、「どう?」と「まぁまぁ」のやりとり。さっぱり手応えはわかりませんが、終業式を迎え…