2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金で教育費をカバー(2020年9月)

今月振り込まれた配当金実績(税引前)です。●日本たばこ産業 300株×77円=23,100円 株価は軟調で含み損を抱えていますが、高水準の配当が維持されれば数年でその損失を埋められるので放置します。●高橋カーテンウォール工業 100株×10円=1,000円 マーケットシ…

第1回合格力判定サピックスオープン(9/27)の自己採点

お疲れ様でした。合格力判定サピックスオープンとは、小学6年生を対象に9月から12月まで毎月実施される公開模試。志望校決定に必要な基礎学力の定着度をはかり、登録された10校までの志望校について合格の可能性を判定します。4回それぞれ出題範囲が変わるそ…

学校別サピックスオープン(9/21)の結果

初めての学校別サピックスオープンの結果が出ました。 asdht.hatenablog.com最も重視していた順位は、組分けテストに例えるなら、金レベルと大健闘です。11月の2回目に向けて、気を抜くことなく取り組みます。自己採点と結果は以下の通り。 算数:8割強→8割…

過去問16分の4週目(~9/26)

久しぶりにまとまった時間を確保できました。第二志望校2020年度・社会:子供の得点>合格者平均点 →教科単位で数字が開示されていないので、4教科の平均得点率と比較しました。第二志望校2016年度・理科:子供の得点>合格者平均点 →教科単位で数字が開示さ…

THE名門校 全国すごい学校名鑑(明日21:30〜)はフェリス

テレビ東京、BSテレ東で放送されている番組です。今回は「横浜のお嬢様学校「フェリス女学院」の秘密」。我が子は性別的に対象外ですが、ご関心のある方は以下のサイトをご覧ください。https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meimonkou/今日午前中は、過去問と木曜日…

4〜5年生で読ませて良かった本その28

今回ご紹介するのは、「つきのふね」という、森絵都さんの本です。中学生達の青春物語。ときおり出てくる重厚感あふれる言葉のチョイスが秀逸です。【あらすじ】 あの日、あんなことをしなければ…。心ならずも親友を裏切ってしまった中学生さくら。進路や万…

入学金は、中高で2回払う場合がある

中高一貫校に入学したら、中学入学時に支払う入学金でおしまいという感覚の方は一定数おられるのではないでしょうか(私はそうでした)。我が家の志望校6校のうち4校が高校進学時も入学金を支払うことがわかりました。高校からの入学を受け入れている学校が…

後期保護者個別面談アンケートの相談で何を書くか

提出期限が近づいてきました。我が家の場合、やる気や成績が落ち込まない前提ですが、志望校は絞り込みをほぼ終えています。やる気は、今のところ大丈夫。成績は、なんとも言えませんがキープが目標。現段階で、志望校や学習関係の相談で何を書くか難しいで…

学校別サピックスオープン(9/21)の自己採点

お疲れ様でした。学校別に作成された問題で9月と11月に実施される公開模試です。志望校への適性や合格の可能性を判定します。 男子は13校の中から最大2校を選択して臨みます。我が子は1校に絞って挑戦。クラス落ちがある組分けテストよりは緊張しなかったそ…

SS特訓(サンデー・サピックス) 3回目

昨日も8:15開始のテストから参加してきました。思考力テストが難しかったようで、ちょっとがっかり気味の様子。本番じゃなくて良かったねとフォローするものの素直には受け止めず。学校別サピックスオープンに備えて、国語だけ見直しを終了させて22時前に就…

過去問16分の3週目(~9/19)

先週の実績は以下の通りでした。第一志望校2019年度・一次・国語:子供の得点>合格者平均点 →近代文学はあまり触れてこなかったので苦戦しましたが、2点上回ることができました。添削でマイナスされるかもしれませんが…。1週間で1つしかできず若干焦ります…

コベツバの「再」追加トッピング

9月から第一志望校と第二志望校の過去問を解き始めています。算数の過去問もサピックスに提出して添削を貰っていますが、●各問題の難易度、落としてはいけない問題かどうかを早く知りたい。 ●間違った問題の解法を早く知りたい(特に落としてはいけない問題…

4〜5年生で読ませて良かった本その27

今回ご紹介するのは、「少年探偵シリーズ」という江戸川乱歩さんの本です(全26巻)。昨年、中学校見学の際、たまたま古本販売のチャリティ活動で見つけました。 全巻は揃っていませんでしたが、怖いもの見たさのドキドキ感と、最終的には解決するはずの安心…

過去問対応等の参考情報(主に5年生の保護者様向け)

A3対応コピー機購入のお勧め+四谷大塚の過去問データベースを知っておくといいですよという話です。実体験と共に説明します。●今年だけかもしれませんが、算数特別演習編全10回は、毎回B4サイズで印刷しました。 ※非常事態宣言中に始まり、夏期講習直前で終…

ついにゲーム封印?

春の保護者説明会で、ゲームは夏休みまでと言われていました。個人的には、短時間なら当分やらせてあげてもいいかなと思っていました。が、SS特訓が始まり、過去問にも取り組み始めて、想像を上回る負荷を体験した上に、サピックス仲間がいつの間にかゲーム…

コベツバの追加トッピング

SS特訓が学習の最優先事項となっています。志望校対策に重きを置いたものですから、当然と言えます。とは言え、平常授業も全く手を付けないわけにはいきません。さらに過去問もこなしていくには効率性がポイントです。そこで、SS特訓の志望校別と単科講座、…

SS特訓(サンデー・サピックス) 2回目

昨日も8:00にサピックス校舎に到着して8:15から任意のテスト(志望校算数プリント)。18:45までの長丁場をこなしてきました。志望校別算数は復習テストが加わり、宿題ボリューム増加に。その他は変わらずの模様。1回目の帰宅後は何もさせずに早目に寝かせま…

過去問16分の2週目(~9/12)

先週の実績は以下の通り2つにとどまりました。第一志望校の2016年度・一次・理科:子供の得点>合格者平均点 →文章量が多いので、慣れていないとぱっと見で焦るかもしれません。第一志望校校2016年度・一次・算数:子供の得点>合格者平均点 →場合の数と立体…

SS特訓が始まっての1週間を振り返る

土特、初のSS特訓、火曜日と木曜日の平常授業が一巡しました。手探りの一週間でした。全教科SS特訓が最優先であることは共通ですが、算数の重さは際立っていました。●土特(9/5分)の見直しは手付かず。土特は授業に集中して自宅には持ち帰らないと割り切る…

算数テコ入れを振り返る

この春から今に至るまで、算数のテコ入れをし続けてきました。その成果を語るには時期尚早ですが、新4年生の入塾からこれまでを振り返ってみます。我が子は新4年生のタイミングで入塾しました。低学年の頃からピグマ(小学校低中学年向けのサピ通信教育)を…

モバイルバッテリーは受験の付き添い時にあると安心

先日の台風接近の際、ポータブル電源が欲しくなりました。数日間に及ぶ停電となってしまった場合にスマホ充電はもちろん、電子レンジやウォーターサーバーなどが使えると助かります。ただ、欲しい大容量スペックのものは10万円以上するので、もうちょっと吟…

過去問16分の1週目(~9/5)

冬期講習までの16週間の過去問の進捗を毎週、記録していくつもりです。ブログで定期的に公開することで、自分自身を管理することが最大の目的です。さて、保護者説明会動画では、教科によって新しい年度から取り組むように推奨される場合と逆の場合があるの…

過去問のスケジューリング

後期保護者説明会を聞いて、もともと考えていたイメージ(1つの学校の1つの年度毎に4教科をパッケージで取り組む)を修正することになりました。サピックスから示されたやり方(ざっくり) 算数:過去の年度から1週間に1つ 国語:特定の学校分について提出日…

SS特訓(サンデー・サピックス)1回目

お疲れ様でした。もともとは9:00開始と聞いていましたが、8:15から任意の算数テスト実施と言われたら行かざるを得ませんでした。実際、全員来ていたそうです。志望校別プリントですからマストですね。基礎トレと理科デイリーステップを済ませて8:00に教室に…

膨大な後期保護者説明会を視聴

3.5h位ありました。完全には消化し切れていません。9月中旬には視聴できなくなるみたいですから、お見逃しなく。個人的に重要と思われたポイントは以下の通りです。●合格力判定サピックスオープン(全4回)では、単元が分かれて出てくる。穴が見つかったらそ…

THE名門校 全国すごい学校名鑑(明日21:00〜)は海城

テレビ東京、BSテレ東で放送されている番組です。今回は「いま人気の完全中高一貫校「海城」の秘密」。後期保護者説明会動画を見る方が優先だと思いますが、海城志望の方には参考になるでしょう。 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meimonkou/頑張りましょう。

学校別サピックスオープン(9/21)申し込み

学校別サピックスオープンとは、その名の通り、学校別に作成された問題で実施される公開模試です。男子の対象校は、麻布、栄光学園、開成、慶應中等部、慶應普通部、駒場東邦、武蔵、早稲田、早大学院。午前午後で最大2校に挑戦できます。我が子は1校に絞っ…

6年生8月度夏期講習マンスリー実力テスト(8/29)の結果

入塾以来初めて、算数の偏差値が70を超えて驚いています。夏場の努力が報われたと思いたいです。 asdht.hatenablog.com65<社会<国語<70<理科<算数<4教科 となりました。◼️算数 解法に気付けたものの、時間切れになった問題は子供の頭に刻み込まれたと…

SS特訓(サンデー・サピックス)開始後の平常授業宿題

これまでは、以下の通り回していました。 ●火曜日の平常授業宿題のうち1教科を水曜日に済ませる。 ●木曜日の平常授業宿題のうち1教科を金曜日に済ませる。 ●平常授業残り2教科を土曜日のお昼までに済ませる。 ●土特の宿題を日曜日に済ませる。これからは、以…

第4〜第6志望校の過去問2020結果

夏期講習マンスリー実力テストも終わり、ホッと一息といきたいところでしたが、予定通り取り組みました。 対象校の過去問を全て購入していたにもかかわらず、それを忘れて有名中学入試問題集2020でやってしまいました。過去問は新品のままです。 asdht.haten…