2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金で教育費をカバー(2022年7月)

7月中に振り込まれた配当金実績(税引前)です。●投資法人みらい 25株×1,267円=31,675円今月の配当金合計は、31,675円となりました。さて、東海道リート投資法人を新たに買いました。先進国の中で日本だけが金利が低い状態が続いているわけですが、上げざる…

いまだに検索で読まれるブログ(コベツバ)

はてなブログでは、コンテンツ毎のアクセス数がわかるようになっています。季節に関わらずアクセスされるのは、コベツバに関するものが2番目です。恐らく情報収集活動の中でサービスを認知した保護者の方が利用者の口コミを探して訪問されているのだと思いま…

いまだに検索で読まれるブログ(塾代)

はてなブログでは、コンテンツ毎のアクセス数がわかるようになっています。季節に関わらずアクセスされるのは、塾代に関するものです。 asdht.hatenablog.com我が子は4年生からサピックスのお世話になったのですが、その時点では6年生時のトータルコストまで…

資産所得倍増プランの資産の定義とゴールの想定

資産所得倍増は、流行語大賞にノミネートされそうな気がしますが、いったいどんなプランになるのか想像したいと思います。まず、資産所得の対象となる資産の定義についてです。広義には預貯金、債券、投資信託、株式・ETF・J-REITへの投資によって得られる利…