2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金で教育費をカバー(2021年3月)

今月振り込まれた配当金実績(税引前)です。●フロンティア不動産投資法人 2口×10,448円=20,896円 分配金が落ち込むことなく期初予想を上回りました。シネコンを有する施設で「鬼滅の刃」効果で売上も上がったそうです。 いつの間にかコロナ前の取得単価を上…

NHK基礎英語1始まる

たった15分ですが、重要な15分の第一歩が踏み出されました。中学受験生活で1日も欠かさなかった算数基礎力トレーニングのように続けることができれば、3年生終わりのニュージーランド研修までに英検準2級以上に合格できるはず。haha.tokyo朝放送して、夕方と…

小遣いの設定に悩みます

テスティ社のアンケートによると、中学生の平均のお小遣い額は1,000円〜3,000円未満がボリュームゾーンです。 www.google.co.jp●洋服は必要に応じて親が負担 ●スマホの料金は親が負担 ●コミック以外の書籍は親が負担 を前提とすると、子供が小遣いで賄うもの…

英語力についての政府目標が存在した

たまたまネットサーフィンで知りました。www.mext.go.jp「中学校卒業段階:英検3級程度以上、高等学校卒業段階:英検準2級程度~2級程度以上を達成した中高生の割合50%」なのだそうです。渋幕生は中学生のうちに準2級まで取得すると聞いています。 ※入学予…

弁当箱について

いつの頃からか、保温機能を持つお弁当箱が登場しています。温かいものは温かい状態で、冷たいものは冷たい状態で食べられたら嬉しいです。ただし、高機能と大きさには一定の相関性があって、そこそこの大きさです。 はたして購入したカバンにテキスト類と一…

子供用から大人用の傘へ

これまで使い続けた長傘も折りたたみ傘も小さめかつ使用感もあるので、新しく買い替える予定です。長傘はあまり考えなくてもいいですが、折り畳み傘は、重さ、サイズ、撥水性、骨の強度、自動開閉機能などチェックポイントはいろいろあります。個人的には自…

小学校を卒業

コロナを考慮したシンプルな構成ですが、一人一人に卒業証書が授与される瞬間を目の当たりにすることができて感謝です。袴姿の女の子が多くて意外でした。今時の卒業式ってこういうものなのでしょうか。男の子はスーツ。ネクタイ有無は人それぞれ。約120名規…

部活動は何かやるはず

ブログなど見る限り、多くの渋幕中学生は何かしら参加しているようです。文化系、運動系、同好会といろいろあります。www.shibumaku.jp保護者の勝手な関心は以下の通り。 ●弓道で精神鍛錬できそう。初めての人ばかりだろうから差がないのもいい。 ●英語と関…

NHKラジオ基礎英語1 新年度開始は3/29

定期購読を申し込んでいたテキストも届きました。 英検5級のヒアリングなら、そこそこ内容がわかることが確認できているので、恐らく挫折することはないでしょうし、挫折されたら困ります。中学生活が始まったら、朝やるのか、帰宅後にやるのかは始まってみ…

お昼はお弁当か、カフェテリアか。

渋幕は月曜日から金曜日の15:10まで授業があります。従って週に5回お昼を学校で食べることになります。 ※2021/3/28に訂正しました。土曜日も15:10まで授業があると勘違いしていました。毎日作る妻の負担は大きい。皆どうするんでしょう?「基本はお弁当。親…

読んでいる本その2

百田尚樹さんの『永遠の0』です。「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑い…

制服類が到着

採寸していたので、特に問題はありませんでした。制服を目の前にすると実感が湧きます。本当に入学するんだと。オンワード樫山製です。www.shibumaku.jpスラックスはチャコールグレー。汚れが目立ちにくくていいですね。私も高校生の時はブレザー&スラックス…

卒業間近での図画工作

全国の現6年生の皆さんは昨日どんな授業だったでしょうか?我が子はこのタイミングでも短縮授業なく図画工作です(一日中図画工作というわけではないです。念のため)。日々、少しずつ断捨離をしているので、関連する道具類をフリマアプリに出品するところで…

入学までの数学その後

先日、購入したテキストが簡単過ぎるとブログに記載していました。 asdht.hatenablog.com次は、『高校への数学』または『最高水準問題集 特進 中1数学』が候補です。『高校への数学』は、プラムさんのブログを参考にさせていただいたものの、下手に我が子が…

英検5級に挑戦?

日々少しずつ英語に触れています。受験勉強のように寄り添っていないので、きちんと身に付いているのか若干心許ないですが、毎日やり続けることに意味はあります。さて、英語の資格は私が中学生の頃に比べていろいろ増えました。TOEICやTOEFLだけじゃないの…

足元は、スニーカーかローファーか

自分が公立中学生の頃は、学校指定のスニーカーだったような気がします。真っ白の。高校生になってローファーに。リーガルを履きはじめたら、即日かかとの上部分(アキレス腱付着部というのでしょうか)が靴擦れして痛いわ痛いわ。しばらくの間、バンドエー…

読んでいる本その1

上橋菜穂子さんのファンタジー小説『獣の奏者』です。『精霊の守り人』が面白かったので、5巻セットで購入。決して人に馴れない、また決して人に馴らしてはいけないとされる崇高な獣「王獣」を操ることのできる少女・エリン。 彼女はその類まれな才能を持つ…

お礼参りに行きたいが…

9月から12月まで毎月実施される全4回の合格力判定サピックスオープン(塾生以外も1,000人位参加する公開模試)は、実際に通うことになるかもしれない中学校校舎やサピックスの他校舎で受けることが可能です。いつも通っている校舎で受けられる場合もあります…

中学受験を振り返ってその21〜各種テストで気にしていたこと

毎月のようにテストが実施されていますね。我が家では以下のポイントを重視していました。①総合順位・男子内順位・偏差値 母集団の中での順位を最重視しました。 asdht.hatenablog.com②算数の出来 4教科の中で相対的に弱かったことから、ずっとテコ入れし続…

中学受験を振り返ってその20〜旅行体験を社会の知識定着に活かす

5年生まではいろいろ行きました。自分の目で見て感じる体験は受験にプラスであるにとどまらず、人生を豊かにする大切な機会です。食や宿、温泉など純粋に親も楽しめます。子供が行きたい場所、施設、体験できることをヒアリング ↓ 大まかにプランニングして…

中学受験を振り返ってその19〜サピックスへの相談

3年に及ぶ通塾生活の中で、保護者面談を除いて子供の学習に関するメール相談をしたのは恐らく2回でした。レスポンスは2回共に電話で、2〜3分程度のやり取りでしたが有益でした。先生のシフトや労働時間などわかりませんが、多忙としか思えないので、よっぽど…

中学受験を振り返ってその18〜ハイレベ100、最レベ

奨学社という幼児教室及び小学校低学年進学塾が発行している問題集があります。 小学校中学年以上の方が売上が大きくなるはずなのに、どうして低学年までしかカバーしていないのでしょう? レッドオーシャンを避ける戦略?それはそうとサピックス入塾前、取…

中学受験を振り返ってその17〜麻布中学校の社会。記憶力勝負は厳しい

選択問題が少なく、多くが記述で、最後に長文記述問題が出てきます。四谷大塚の過去問データベースで簡単に確認可能なので、是非一度ご覧ください(無料の会員登録が必要)。 www.yotsuyaotsuka.com麻布中学校が気になっている保護者の方は一度、問題と解答…

中学受験を振り返ってその16〜コベツバ併用はハマれば効果絶大

算数について、平常授業や土特の自宅学習を概ねこなしているものの完全には理解できていないこともたくさんありました。我が子は質問教室に並ぶこともなく済ましていたことから、ズルズルと偏差値が下がっていったのだと思います。コベツバなら解法を動画解…

NHKラジオ 中学生の基礎英語レベル1の定期購読

入学予定者のしおりで4月分から購読しておくように指示があったので、手続きを完了しました。デジタル版と紙版の二択。デジタル版の方が安いし場所も取りませんが、学校に持って行くかもしれないので、紙版を選択しました。朝の本放送と午後と夜の再放送。15…

ノートPC購入を検討中

いずれ使うことになるわけですから、今のうちに購入してブラインドタッチをマスターしてしまえばいいのではないかと考えるようになりました。私が社会人になったのはWindows95の誕生後でした。北斗の拳の激打とかいうタイピング練習ソフトを購入して必死に自…

通学カバンをどうするか

渋幕では公式カバンが売っていますが、事前情報によると容量が不足する場合もあるとのこと。カバンは自由なので、公式タイプにはこだわらずにリサーチ中です。ポイントは以下の3点。 ●両手が自由になるリュックタイプ ●30リットル位は欲しい ●ノートPCやタブ…

入学までの読書

ゲームを楽しむ時間が中心の毎日ですが、読書の時間も取っています。これまであまり手に取ってこなかったジャンルなど買ってみました。上橋菜穂子さん:独特のファンタジー感が面白そうということで、「精霊の守り人」を購入。ヒットです。守り人シリーズは…

テレワーク兼用の子供の椅子選び

お子さん用の部屋があっても学習場所はほとんどリビングという統計情報があります。 benesse.jp我が家も統計通りで、今は主にテレワークスペースです。椅子が長時間の仕事に相応しいスペックではなかったため、中学校進学をきっかけにいいものを買いたくなっ…

入学までの数学

サピックスからもらったデイリーエクササイズと市販テキストをやっています。残念ながら、市販テキストのレベルがデイリーエクササイズに比べて優しめなのだそうです。どんなものを与えればいいのかわからないです。渋幕の保護者説明会で読んでおくといい書…