2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックスのテスト・テキスト類処分がようやく完了

3年分もためていましたから、重量は100kg以上間違いなくあったと思います。紐できつく縛る作業を繰り返していたら、小指の第一関節部分の皮がめくれてしまいました。ゴミ捨て場を埋めてしまうと近所迷惑になるかもしれないという心配から、3回の週末に分けて…

配当金で教育費をカバー(2021年2月)

今月振り込まれた配当金実績(税引前)です。●エネクス・インフラ投資法人 1株×6,000円=6,000円。「政策に売りなし」という相場格言を聞いたことがあります。米国がパリ協定に復帰を表明。日本政府が脱炭素にコミットした以上、再生可能エネルギー関連銘柄は…

中学受験を振り返ってその15〜土特は早目に行ってプリントをやる(早勉)

6年生は明日土特ですね。我が子は授業開始時刻の30分前には到着して、ウィークリー確認テストを終わらせていました。少しですが、自宅学習を減らすことができるからです。みな集中していたようです。 asdht.hatenablog.comまた、土特が始まってからは、日曜…

中学受験を振り返ってその14〜算数基礎トレと理科デイリーステップは毎朝のルーティーン

3年間、ためることなく毎朝やり切りました(理科は厳密に言うと毎日分はありませんが)。4年生元旦でも、国内外の旅行先にもテキストを持って行きました。受験の本番当日もやりました。αクラスに居続けた子で、少なくとも算数については、これを疎かにしてい…

中学受験を振り返ってその13〜過去問はいつどれだけ買うべきか

我が子の志望校は昨春時点である程度絞られていました。万が一の過去問売り切れを心配(今となっては心配し過ぎだったかもしれません)して、春先から第六志望校まで随時購入していきました。しかし結果としては、9月以降でちゃんと使ったのは第一志望と第二…

中学受験を振り返ってその12〜脳みそに汗をかく

算数の先生から、特に最難関校を目指すために必要なこととして伺ったキーワードです。私の理解では、「身に付けた解法の中から使えそうなものを自分の頭の引き出しから引っ張り出してぶつける。違っていたら別の解法で再挑戦する。解けなければ、自身の思考…

サピ仲間とのスマホ、LINE、ゲーム三昧

中学受験が落ち着き、9月から封印していたゲームを楽しむようになりました。ついにスマホを手に入れ、LINEをインストール。グループを作り、早速使い始めています。サピ仲間と落ち着いたらゲームしようと約束していたそうで、LINEのグループビデオ通話で繋ぎ…

中学受験を振り返ってその11〜A3対応プリンターは購入がベター

9月以降、有名中学入試問題集や過去問の問題用紙や解答用紙をコピーやプリントアウトする機会が増えます。我が家の場合、緊急事態宣言下の4月から算数強化のため、過去の有名中学入試問題集をコピーして使い始めました。問題用紙はB4コピーの記憶しかありま…

中学受験を振り返ってその10〜算数は大事

私は去年の今頃、志望校の教科毎の配点傾向を詳しく調べていませんでした。我が子の志望候補校では4教科均等に100点満点よりも傾斜配点(例えば算国が100点、理社が75点)の方が多数でした。この場合、理社が得意よりも算国が得意の方が合計点数が有利になり…

渋幕 新中1保護者説明会にアウェイ参加

妻の都合が悪かったので、お休みいただいて行ってきました。 お父さんは明らかに少数派。●副校長挨拶、学年主任挨拶 ●各種調査票、問診票など説明 ●英語科先生から説明 ・NHKラジオ基礎講座レベル1を毎日聴く(3/29から) ・電子辞書に加えて英和辞典も購入…

中学受験を振り返ってその9〜マンスリーや組分けテストの捉え方

我が家でも当然ですが、6,000〜7,000人に及ぶサピックス同期生の中での立ち位置は毎回気になっていました。今度のマンスリーではメダルや賞状を狙う!という目先を追う気持ちと、本番では出題範囲はないので組分けテストの方が大事!というある意味で冷静な…

中学受験を振り返ってその8〜ゲームの制限について

春の保護者説明会でサピックス校舎長から、夏休みが終わるまでにゲームはやめた方がいいと言われました。SS特訓が始まっても、最大でも30分のゲームが気分転換になり、勉強のパフォーマンスが上がるなら、しばらく続けさせていいかなと8月下旬頃は思っていま…

中学受験を振り返ってその7〜6年生は旅行をガマン

我が家は5年生の冬休みを最後と決めて旅行に行きました(結果的にコロナでそもそも旅行どころではなくなりましたが)。土曜志望校別特訓(土特)が始まり、土日が連続で空かなくなることが一番大きな物理的な制約になります。上手くできています。そして9月…

中学受験を振り返ってその6〜テスト見直しのタイミング

マンスリー、復習、組分け…。いろいろとテストがあります。正答率1%の問題を見直すのがもったいないと思って、正答率がわかるまで見直しを先延ばししていた時もありましたが、それは非効率的です。以下のやり方なら、当日や翌日にやることができます。記憶が…

中学受験を振り返ってその5〜自宅学習の実行支援

大学駅伝の中継映像を見ていると、選手に声を掛ける監督が目に入ってきます。選手のパフォーマンスを引き上げる効果があるからやっているわけです。テキストを整理しても、スケジュールを作成しても、補強ポイントを洗い出しても結局のところ、効果のある勉…

中学受験を振り返ってその4〜補強・強化ポイントの見極めとプランへの組み込み

自宅学習のプランニングとスケジュールを見える化し、自宅学習プラスアルファの時間を確保できたら何を補強・強化しましょう。課題と対策がぼんやりしているなら、サピックスの先生に相談するのがいいと思います。我が子については、明らかに偏差値がダウン…

中学受験を振り返ってその3〜自宅学習のプランニングとスケジューリング(随時微調整)

我が子の平常授業は、火曜日(国語と社会)、木曜日(算数と理科)の組み合わせでした。国語と社会の自宅学習は翌日中に終えられる量でしたが、算数と理科は金曜日では終わらず、土曜日午前中も使いました。夏期講習が始まる前まで(あと5ヶ月程度)なら、日…

こども総合保険の選択

制服の採寸時に渡された資料の中で、渋幕関連の保険代理店の案内書が入っていました。色々なキャッシュポイントがあるのですね。類似の保険と比較した結果、他のこども総合保険を選択することにしました。理由は単純です。 ①高校卒業までの6年間のプランがあ…

中学受験を振り返ってその2〜テキストやプリント類の整理

平常授業、土特、季節講習、SS特訓で膨大なテキストとプリントを持ち帰ってくることになります。9月以降は1週間放置すると、結構大変なことになります。こまめに整理しておくと、受験直前期の漢字プリントや知識の総完成の間違い部分の見直しをする時にスム…

中学受験を振り返ってその1〜保護者の伴走力(忍耐力)

我が子は2021年の受験で志望校(渋幕)にご縁をいただくことができましたので、何か参考になりそうな情報発信ができればと思います。ご家庭の事情は様々で、我が家で実践したことが最善の打ち手とも限りませんから、情報多々益々という程度でお読みください…

スマホの約束

スマホを新規契約するために、ケータイショップに予約を行いました。中学校にスマホ利用に関する決まりがあるのかはまだわかりませんが、ルールを定めることにしました。契約前のタイミングが重要と考えるからです。①トラブルや危険なことに巻き込まれないよ…

制服の採寸

渋幕に妻と子供で行ってきました。予定時間の倍ほどかかって、お腹ペコペコになったそうです。 支払いは現金のみ。10万円以上です。 いろいろかかります…。私は、子供のおもちゃ類、衣類、過去問などの整理整頓とフリマアプリへの出品作業に集中しました。こ…

中学受験の最終選択

サピックスに通塾し始めて3年間。ピグマ(サピックスの通信講座)を含めると約5年間の受験生活が終わりました。さて、中学受験の結果ですが、渋谷教育学園幕張中学校と麻布中学校の両校から合格をいただくことができました。 asdht.hatenablog.com asdht.hat…

小学校への再登校

木曜日から約1ヶ月ぶりに登校しました。久しぶりです。登校前の約束は、 ●先生に挨拶する。 ●班のみんなや何かの当番を休み中に代わりにやってくれた子にありがとうを言う。 ●行き先が決まったことだけ言う。 ●他の子の結果を聞かない。コロナがなければ、思…

先生へのご挨拶

学びの喜びという機会を提供いただき、納得の中学受験生活を終えることができました。何らかお礼の気持ちを示したいと思います。緊急事態宣言中なので慎重に検討する必要はありますが、子供たちが集まろうとしているタイミングに同行するしかないのかもしれ…

スマホデビューについて

小学校やサピックスの仲間でスマホをすでに持っている子がいて、自分のキッズケータイとのスペックの明らかな違いが気になりはじめ、もはや我慢ならないようです。子供の立場になってみると、そりゃあ欲しいでしょう。わかります。中学受験も終えたので、今…

中学受験6年生の1年間でかかったリアル費用公開

今後、サピックスへの通塾を検討中のご家庭の参考に、この1年間にかかったリアルな費用をご紹介します。2021年1月分が支払いの最後なので、そこから逆算しての1年間分(2020年2月〜2021年1月)です。①サピックス月謝 59,950円×11ヶ月(2020年2月〜2021年1月…

4〜5年生で読ませて良かった本その40

今回ご紹介するのは、「家族シアター」という辻村深月さんの本です。家族関係を描いた短編集です。登場人物の心情を感じるには絶好の書籍だと思います。ゆえに中学受験で扱われたのだと思います。【あらすじ】 同じ中学校に通う姉は、「真面目な子」。褒め言…

麻布中学校(2/1)の模様

お疲れ様でした。【当日の朝】 日の出前に起床。粘り強くということで、朝食は納豆。【移動】 渋幕と比べると地下鉄の駅から続く道が細いので、とても混むだろうなと予想していましたが、それほどでもなく。 人身事故で、千葉県民を中心に影響があったようで…

サピックス6年生1月の振り返り

●冬期講習が終わってからは、コロナウイルス感染リスクの低減と体調管理に注意を払いました。小学校は休み明けの初日のみ登校でその後はお休み、サピックスもほぼZoom参加にしましたが、最後の方は子供の強い希望でリアル参加に戻りました。 ●冬期講習終了後…