2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金で教育費をカバー(2021年1月)

今月振り込まれた配当金実績(税引前)です。●投資法人みらい 25株×1,429円=35,725円 リバイバルプランを信じて保有を続けるつもりです。昨年3月下旬に比べて1万円以上投資口価格が戻ってきました。今月の配当金合計は、35,725円となりました。asdht.hatenab…

サピックステキスト類の断捨離について

いつか見返すかもしれないと溜め込んできましたが、結局見ない(見れない)ものです。「こんなやさしいレベルで苦しんでいたんだなぁ」と成長を感じられる点はメリットですが、それにしては保管コストが高過ぎます。●テキスト表紙に氏名を書くことが多いので…

受験終了後の妄想〜家族でビブグルマン巡り

ミシュランガイド2021東京を買ってみました。人生初めてです。 タイヤメーカーであるミシュラン社とミシュランガイドとの関係を知らなかったのですが、1900年に自動車による快適な旅を提案するために誕生したとのことでようやく合点がいきました。さて、ビブ…

入試応援動画を見ました

お世話になっている先生の言葉は力になります。真面目なもの、ジンとくるものもあれば、思わず吹き出してしまいそうなものも。本当にご苦労様です。数度リピートしました。先生が発した言葉を自動でテロップ化する仕組みが導入されていたものの、精度が低か…

過去問中心の2月校本番前

志望校は、記述・発展問題中心に出題される(国語と社会)ため、試合感をキープするために過去問を遡って解いています。特に社会については、知識の詰め込みでは対処不能な点が多いため、過去問を解いて出題の意図を「感じる」ことと解答例を読むことが有効…

サピックス本当に最後の平常授業(木曜日)

お疲れ様でした。最後も登塾したいとのことで、行ってきました。全員来ていたそうです。校舎から出てくる時間は特に変わらず。自宅学習の指示は特になく、お任せで。 理科のデイリーステップは普通にある。溜め込んだシールは一部交換。在庫切れ?でまたの機…

コベツバの最終評価

コベツバとは、サピックスの算数をサポートするオンデマンド動画サービスです。結論から言えば、我が子はコベツバ利用がハマりました。 ※我が家の評価であり、全ての方に当てはまるとは限りません。この約7月間を振り返ってみたいと思います。【はじめたきっ…

サピックス集合のチャンス

サピックスとしては、積極的なアナウンスはできない立場ですが、我が子の通う校舎では、2月中旬に集まろうという話になっているそうです。誰がどう仕切っている?先生は理解している?よくわかりません。私は大学受験で一浪していて、その時に出会った仲間と…

サピックス最後の平常授業(火曜日)

国語と社会でした。コロナウイルス感染リスク低減のためZoomを選択してきましたが、どうしても行きたいとのこと。 土特に続いて行かせました。1月校を受けた子達もいるわけですが、先生の指導もあってこちらから話題にしないし、する子もいなかったそうです…

マイページ卒業生アンケートで妄想

お知らせに掲載されていました。今更ですが、サピックスを運営している会社名が株式会社日本入試センターだったのですね。知りませんでした。株式会社と付いてなかったら営利企業とは思えない会社名です。さて、このアンケートは子供が19歳になるまで実施さ…

SS特訓終了と単科講座・算数思考力の効果検証

全14回、お疲れ様でした。昨年9月から始まったSS特訓の算数単科講座は、解法力または思考力のどちらかから選ぶ仕組みでした。内容が全く異なるわけではないですが、最難関レベル校を攻略する場合、思考力を選択するケースが一般的のようです(特に男子)。我…

4〜5年生で読ませて良かった本その39

今回ご紹介するのは、「夜のピクニック」という恩田陸さんの本です。自分とは家庭環境の異なる登場人物の心情を想像するには良い題材だと思います。ドラマチックです。【あらすじ】 夜だから、いつものみんなも違って見える。私も少し、勇気を出せる。 高校…

最後の土特が終了

お疲れ様でした。久々にリアル参加して、もう会えないかもしれない先生にきちんと挨拶できて良かったです。詳しいことはわからないのですが、2月中に集まれるチャンスがあるのだそうです。2月校に向けてもう一踏ん張り必要なタイミングですが、渋幕の結果に…

渋谷教育学園幕張中学校(1/22)の模様

お疲れ様でした。【当日の朝】 1/22(金)は晴天。前日の平常授業はZoom受講し算数を補強。約8時間睡眠は取れました。 ルーティーンとして基礎トレと理科デイリーステップ。やらない方が気持ち悪いそうです(受験終わっても何か続けさせたい)。【移動】 電…

社会データバンク

データバンクとは、黄色の用紙で夏期講習で配布された4つのプリントです。限られた時間の中で知識系を補強するのに手頃です。1日1枚取り組めば、4日でおさらい完了です。志望校は、記述力や思考力を問われる傾向が強いですが、知識のベースがあってこそ得点…

受験終了後の妄想〜合格祝

我が子の受験は終わっていませんが、お疲れ様の会をじいじやばあばを招いて開きたいと思っています。皆で集ったのは2019年が最後…。緊急事態宣言が解除され、少なくともじいじやばあばがワクチン接種した後になるでしょう。春にできたら奇跡。今年中には…。…

4〜5年生で読ませて良かった本その38

今回ご紹介するのは、「今ここにいるぼくらは」という川端裕人さんの本です。小学校低学年から高学年までの様々なストーリーがまとまっています。保護者の自分には、懐かしく感じました。今、ガキ大将っているんでしょうか。【あらすじ】 美しい自然が残る里…

受験終了後の妄想〜家族で行きたいところ⑦

最後は、白川郷・五箇山の合掌作り集落(岐阜県大野郡白川村)です。世界遺産として、社会で頻繁に出てくるので気になっていました。 shirakawa-go.gr.jp東京から直行バスがあるようですが、5時間も揺られたら腰がおかしくなりそうなので、富山空港からバス…

SS特訓思考力 図形問題の特訓

平面図形や立体図形は、志望校攻略に避けて通ることができない単元です。これまでのテキストの間違った部分を中心に、再度見直していきます。コベツバの管理画面に、理解度を入力済みなので、効率的にやりやすいです。頑張りましょう。

主要文豪と作品のその後

日々、ちびちびと作家・作品名・書き出しの一文を取りまとめたペーパーを眺めて、だいぶ頭に入ってきました。 asdht.hatenablog.comこの対策に時間をかけるべきかどうかは判断が分かれるかもしれませんが、知識系問題として高確率で出題されており、軽視でき…

コベツバ応援動画の配信タイミング

1/15にYouTubeで配信されました。事前アンケートで意気込みや相談を受け付け、それに対する返事やアドバイスが中心です。アットホームな感じ。自分の出した意気込みに対してコメントもらえると、子供も一踏ん張りできそうです(基本的に、ニックネームです)…

直前期の学習〜その11

昨日は、以下の通り取り組みました。 ①国語知識系補強 ②社会コアプラス ③SS特訓見直し ④過去問 ⑤科学の図鑑(6年生)算数の比重高めは変わりませんが、理科と社会なら、社会に時間を割いた方が積み上げ効果が高いと判断しました。もう直前期から本番期に入り…

本番目前、不安はないか。

我が子は、私の小学生時代に比べて100倍以上勉強をしていることは間違いありません。当時はジャンプ全盛期で、サッカー翼やキン肉マン、ドラゴンボールを仲間内で回し読みしていました。ファミコンも普及した頃でした。勉強した記憶はありません。さて、受験…

SS特訓(サンデー・サピックス) 13回目

お疲れ様でした。本番直前のSS特訓。今回もリアル出席比率はそれなりに高いです。算数志望校別の出来が良かったので、間違い直しはすぐ終わりそうです。国語だけ昨晩中に終わらせました。SS特訓は残り1回となりました。 わかってはいても、まだ修了間近の実…

受験終了後の妄想〜家族で行きたいところ⑥

次は、別府温泉(大分県別府市)です。日本一の源泉数と湧出量、地獄めぐりと聞いたら興味出ます。 www.beppu-jigoku.com大分空港からバスで簡単アクセス。時間に余裕があれば、九州自然動物公園アフリカンサファリもありか。 www.africansafari.co.jp宿泊先…

直前期の学習〜その10

昨日は、以下の通り取り組みました。 ①国語知識系補強 ②社会テキスト見直し ③コベツバテスト漢字完成テストの見直しが順調に進みました。裏面が全く同じ内容でやり直しできる作り。過去間違えた約80問に取り組んで、約6割が正解。再度間違いをつぶせばおしま…

2月の勝者10巻とクライシス

前号9巻の発売が8月でした。素人予想で、受験までに11巻まで出てハッピーエンド?を見れるものと想像していましたが、ちょっと狂いました。ドラマのリスケと関係あるのでしょうか。11〜12月に自分が実行した作業や手続きが、極めてリアルに描かれていました…

直前期の学習〜その9

昨日は、以下の通り取り組みました。 ①国語知識系補強 ②平常授業テキスト(算数・理科)見直し ③社会テキスト見直し ④コベツバテスト ⑤過去問平常テキストの宿題が軽かった(理科)ので、他に時間を使うことができました。過去問は、来週の本番に備えて、国…

本番前日の平常授業を受けるかどうか

平常授業の終わりは21時。翌朝は少なくとも6時には起床するので、もともとは休むつもりでした。が、どうも講義内容が役に立ちそうで、どうしたものかと。●前半の講義に参加せず、その時間に風呂と夕食を済ませておく。 ●途中からZoom参加して授業に集中。授…

直前期の学習〜その8

昨日は、以下の通り取り組みました。 ①国語知識系補強 ②コベツバテスト ③理科の図鑑(5年生) ④社会テキスト見直し国語知識系補強の語彙力完成プリントファイルが最新回まで追いつきました。次は、漢字完成テストやデイリーチェックの間違った部分のやり直し…