2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回合格力判定サピックスオープン(10/25)の結果

結果が出ました。60<理科<65<国語<算数<社会<4教科<704教科では、第1回とほぼ変わらない結果でした。 asdht.hatenablog.com自己採点と結果は以下の通り。算数:8割強→8割強 国語:8割→8割 理科:9割弱→9割弱 社会:9割強→9割強 合計:8割5分→8割5分◼️…

配当金で教育費をカバー(2020年10月)

10月に振り込まれた配当金実績(税引前)です。●ヘルスケア&メディカル投資法人 2口×3,240円=6,480円ヘルスケア施設のニーズは当面高まることしか考えられないので、価格が下落した時は購入のチャンスだと思っています。2021年度の各私立中学校の生徒募集要…

合格するぞポスター

みなさんは使っていますか?サピックスマイページから何枚でもプリントアウトできます。我が家では、志望校分全て用意し、一番目につきやすいリビングの壁にまとめて貼り付けました。時間の感覚が、親と子では異なるとよく聞きます(親はあと3ヶ月しかないと…

ニュートン12月号「微分と積分」

子供がニュートン11月号を興味深いと言ったので、12月号も購入してみました。 asdht.hatenablog.com 「微分と積分」は、中学入試の範囲ではないはずですが、そういう世界が待っていることだけでも感じてくれたら…。頼まれて購入したわけではないので、SS特訓…

サピックス 6年生 冬期講習・正月特訓の予定

年間の授業カリキュラムの一環として行われる必修授業として全員受講。受講料は合計106,700円。平常授業分とは別に追加で支払います。12/25(金):冬期講習(80分授業×4コマ) 12/26(土):冬期講習(80分授業×4コマ) 12/27(日):冬期講習(80分授業×4…

第2回合格力判定サピックスオープン(10/25)の自己採点

お疲れ様でした。第1回に比べて若干難しかったとの印象。我が子の自己採点の結果は、以下の通りとなりました。算数:8割強 国語:8割 理科:9割弱 社会:9割強 合計:8割5分国語の記述が自己採点通りなら、第1回に比べて数点マイナスの見込みです。◼️算数 不…

過去問16分の8週目(〜10/24)

今週は予定通り、巻き返しができました。第二志望校2017年度・国語:合格者平均点>子供の得点 →記述ばかりでとても重たいです。第一志望校2017年度・理科・1次:子供の得点>合格者平均点 →合格者平均点を20点近く上回る爆発。第一志望校2019年度・社会・2…

わが子を伸ばしてくれる学校

さぴあ11月号の受験管見(P44)を読みました。東大・難関大学合格率ランキングTOP30が掲載されています。社会に貢献して人生を豊かに生きるためにも、学習環境は重要だと思いますから、やはり難関大学合格率は気になります。首都圏中高一貫校の難関4大学(東…

入学金マネジメント

まだ志望校の募集要項は出揃っていませんが、それぞれの出願締切日、出願方法、試験日、合格発表日時、合格発表場所、入学手続き期限、振込方法などを随時リスト化しています。合格発表場所としては校舎、ネット、両方のどれかですが、今年度はネットシフト…

過去5回分の平均偏差値

サピックスマイページ成績推移の画面最上部に出ている数値です。今年1〜3月と7月の算数の成績が悪かったため、他教科に比べて算数が劣後していました。ここにきてようやく算数が上昇して国語と社会に近づいてきました。理科は頭ひとつ抜けています。毎朝の基…

ニュートン11月号「まるごと中高理科」

SS特訓の日、お昼を食べ終えた子が読んでいたらしく、自分も欲しいとリクエストされて購入してみました。おしゃべりできないので、ちょうど良いですね。どうせなら理科コアプラスの方をやってもらいたいですが、読みたいという気持ちも大切です。ナショナル…

6年生10月度マンスリー実力テストの結果

結果が出ました。asdht.hatenablog.com60<国語<算数<65<理科<4教科<70<社会自己採点と結果は以下の通り。算数:8割→8割 国語:8割弱→7割 理科:9割弱→9割弱 社会:9割弱→9割弱 合計:8割強→8割◼️算数 時間があれば145点いけたとの弁解。確かに間違い5…

SS特訓(サンデー・サピックス) 6回目

朝晩寒くなってきました。以前は校舎内で待つことができましたが、最後まで屋外で待つしかなさそうです。昨晩は、「世界の果てまでイッテQ!」を30分で切り上げてSS特訓の見直しを開始する予定でしたが、夕食を食べ終えるのに時間がかかって20:55開始に。結…

過去問16分の7週目(~10/17)

予定通り1つ取り組みました。第一志望校2017年度・国語・1次:子供の得点>合格者平均点 →約20点上回ることができました。同年の算数では5点ほど及んでいませんでしたが、大きく挽回。残るは理科です(社会は直近3年分しかやらないため)。これから11月中旬…

学校別サピックスオープン(11/3)申込完了

我が子にとって残るテストはあと6回(合格力判定SO3回、学校別SO2回、マンスリー実力テスト1回)となりました。どのテストも範囲の定めはありませんが、学校別はその学校の出題傾向を踏まえて作成されるわけですから、出題傾向を見て、頻出単元の中で苦手な…

6年生10月度マンスリー実力テストの自己採点

お疲れ様でした。範囲が定められたものではなく、SS特訓や過去問などで精一杯なので対策なしで臨みました(皆さんもそうだと思います)。我が子の自己採点の結果は、以下の通りとなりました。算数:8割 国語:8割弱 理科:9割弱 社会:9割弱 合計:8割強算数…

後期保護者個別面談の日程が決定

我が家は、第三回合格力判定サピックスオープンの結果が出た後になりました。合格力判定サピックスオープンや学校別サピックスオープン、マンスリー実力テスト、SS特訓の状況を踏まえた客観的な評価を伺い、完全に腹をくくって出願準備を進められたらと思っ…

第一回 入試動向解説動画を視聴

テストの活用法、動向解説(男子校編、女子校編、共学校編)の4つで構成。コロナがなければ、子供が合格力判定サピックスオープンを受けている間とかにリアルで聞いたのでしょう。もちろんリアルに聞く価値もあるとは思いますが、コロナが落ち着いてもこの形…

第2回合格力判定サピックスオープン申込

広尾学園や本郷中学校が人気で、受付開始から30分ほどで締め切られていたようです。我が子は、行ったことのないサピックス校舎を選択しました。①施設が綺麗でスペースに余裕のありそうな環境がいい(正直、行ってみないとわからないけど) ②アウェイ感を味わ…

SS特訓(サンデー・サピックス) 5回目

どこかの校舎では朝テストはなかったようですが、我が子の通う校舎は朝テストはいつも通り。8:00着で向かいました。クラス昇降が数人あったとか、授業点が何点とか教えてくれたものの、メンバーは平常、土特、志望校別、単科とそれぞれ異なるし、点数計算の…

過去問16分の6週目(~10/10)

先週決めた通り、金曜日と土曜日に1つずつ分けて行いました。土曜日午前中に纏めてやるよりもいいような気がします。ただ、1週間でわずか2つです。2年分ではありません。 今度の土曜日に更新するブログでは、学校行事の影響で恐らく1つの予定。スケジュール…

THE名門校 全国すごい学校名鑑(明日21:00〜)は駒場東邦

テレビ東京、BSテレ東で放送されている番組です。今回は「新・男子御三家「駒場東邦」躍進の秘密」。他の新・男子御三家とは、海城中学校と巣鴨中学校なのだそうです。駒場東邦は、第1回合格力判定サピックスオープンの合判資料で昨年の同テストに比べて志望…

4〜5年生で読ませて良かった本その29

今回ご紹介するのは、「自転車少年記」という、竹内真さんの本です。4歳の子供が自転車をきっかけに親友となり、仲間を増やしながら大人へと成長していく爽やかな物語で、2006年にドラマ化されました。【あらすじ】 あの日、僕は、親友の草太、伸男と、自転…

第1回合格力判定サピックスオープン(9/27)の成績表

2018年の同テストに比べて受験者が1,000人以上、2019年に比べて400人以上増加(計7,432人)。精度が更に向上していると思います。全国トップは468点。もっと高いかと思っていたのでちょっと意外でした。さて、合判資料も一緒に眺めて思ったことです。 ●学校…

2020年分の損益通算を考える

9月下旬にサピックスで334,400円が銀行口座から引き落とされました(10月分+SS特訓分)。予め知らされてはいたものの、住宅ローンや保険料と同日に引き落とされるとインパクトがあります。働いても働いても吸われていきます。さて、今年はコロナショックで業…

4年生のテキストを処分してSS用のスペース確保

9月から、土特翌日にSS特訓が始まり、テキストの種類とボリュームが一気に増加しました。一度も手を付けられていないプリント、とりあえず渡されるプリント、お帰り計算プリント…。土特とSS特訓がゴチャゴチャしてきていたことから、●土特は基本的にすぐ片付…

SS特訓(サンデー・サピックス) 4回目

「もう慣れた」とは決して言えませんが、日曜日の早起きが当たり前になりました。皆さんは、その日のSS特訓の出来不出来など詳しく聞いていますか?我が家は、クラス内のポジションについて大きな変動がないかをざっくり把握する程度になっています。●疲れて…

過去問16分の5週目(~10/3)

先週に引き続き、SS特訓の代わりに合格力判定サピックスオープンだったことから、まとまった時間ができました。第一志望校2016年度・理科・2次:合格者平均点>子供の得点 →数点及びませんでした。受験者平均点は上回りました。ケアレスミスがもったいない。…

第1回合格力判定サピックスオープン(9/27)の結果

初めての合格力判定サピックスオープンの結果が出ました。asdht.hatenablog.com60<社会<65<理科<算数<4教科<国語<70 となりました。夏期講習マンスリー実力テストに比べて約1,000人増加。外部生がそれだけ受けたのでしょう。そんな中、銀メダル相当の…

受験日の待機場所はアパホテル

これまでは子供の受験中、保護者が待機できる場所(講堂など)が学校から提供されていたはずですが、今年度はコロナの影響で期待できません。外は寒いでしょう。雪が降っているかもしれません。8時頃、受験会場まで送り届けてから午後1~2時頃までどこで過ご…