2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金で教育費をカバー(2022年2月)

2月に振り込まれた配当金実績(税引前)です。●エネクス・インフラ投資法人 3株×6,000円=18,000円 昨年、2口買い増しました。次回から、年1回分配から年2回分配に変更となります。●日経平均高配当株50指数連動型上場投信 4口×107円=428円今月の配当金合計は…

ふるさと納税の確定申告が終了

昨年までiPhoneが旧機種だったので、アナログな方法(PCでプリントアウトして郵送)を選択せざるを得ませんでした。昨年の中学受験終了後、息子のスマホデビューに伴って私も機種変更したことで、デジタル完結に成功しました。実は手続きには戸惑いました。 …

数学の進度と期末考査への備え

授業で使用している数学問題集は新しいものに移っているのですが、すでに数学A(高校生)の領域にも触れる場合があることに驚きました。本当は基礎トレみたいに何度もやれば高得点も可能なはずですが、そこまではやれていないので、取りこぼしや時間切れはき…

職業調べという課題とグローバルキャリア

調べてみたい職業に関連した情報収集が課されました。我が子はちょっと意外な職業を候補に挙げていました。その職業に関心があるとは聞いたことがありませんでした。本当かな?思い付き?ともかく貴重な機会です。その職業を目指すために学ぶ場所として、高…

英検3級に向けてコツコツ

スタサプと単語を日々少しずつ進めています。 asdht.hatenablog.comスタサプは、2年生分は終わりました。市販の対策テキストを読み込むよりも動画解説の方が理解が進みやすいので、やはり契約して良かったと思います。今後、中学3年生分まで終わったら、その…

大学入学共通テストでプチ腕試し

新聞に掲載されていた1月中旬実施の問題部分を保存していました。地理歴史と理科のうち2科目について、それぞれ大問2つトライさせてみたところ、満点と2問間違いでした(後半になるほど正答率が下がるのかもしれませんが)。消去法で正解したものもあります…