2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生6月度マンスリー確認テストの結果

算数:9割 国語:8割 理科:8割 社会:9割 合計:約8割5分 となりました。60<理科<65<算数<国語<70<4教科<社会asdht.hatenablog.comこの結果が組分けテストなら、金に近い銀メダル。頑張りました。◼️算数 正答率の低さNO1とNO2以外の問題をケアレスミ…

6年生7月度組分けテストの自己採点

一番良い色のメダルを目標としたサピックス最後の組分けテストが終わりました。 asdht.hatenablog.com 2019年1月の新学年組分けテスト以降の金メダル基準ライン(全国30番以内)の点数は以下の通りで、ざっくり8割2〜3分は欲しいところです。411点:2019年1…

土特はやべん(早勉)のメリット

先週の土特、開始15分前位に到着した頃にはすでに多くの仲間がカリカリと集中している様子。ウィークリー確認テスト(宿題になる部分)に取り組んでいたのだそうです。先生もOKしています。いろいろな誘惑がある自宅よりも、少し早目に行って、集中できる環…

配当金で教育費をカバー(2020年6月)

今月振り込まれた配当金実績(税引前)です。●KDDI 100株×60円=6,000円 株主優待カタログギフトが届き、お米を取り寄せました。●SPK 100株×38円=3,800円●NECネッツアイ 200株×42円=8,400円 この環境下で増配は頼もしいです。株価が2倍以上になっていますが、…

4〜5年生で読ませて良かった本その23

今回ご紹介するのは、「きみの町で」という、重松清さんの本です。親も読んで、子供が何を感じたのかを聞き、一緒に考える機会を持てると有意義だと思います。【あらすじ】 あの町と、この町、あの時と、いまは、つながっている。初めて人生の「なぜ?」と出…

組分けテストでピナクル層に食い込む夢

6月中旬から、小学校とサピックスがフル稼働となりました。この慌ただしさに親子共々、順応できたとは言えません。疲れはなんだかんだ溜まっています。さて、今回で組分けテストは最後です。我が子はメダル獲得、願わくは一番良い色のメダル獲得で全色を揃え…

6年生6月度マンスリー確認テストの自己採点

算数は苦手分野。社会は丸々公民。理科は手強い滑車あり。 限られた時間の中で、算数対策に重きを置いて臨みました。 asdht.hatenablog.com算数:9割強 国語:8割強 理科:8割弱 社会:9割弱 合計:8割5分の見込みです。 ◼️算数 苦手分野である「場合の数」…

サピックス 算数特別演習編06

A問題2問、AB問題2問、B問題4問、BC問題3問、C問題1問。05に比べてC問題分難易度アップですが、合格点は同じく55点に設定されました。我が子はB問題のほとんどとBC問題とC問題を全て落とし40点。合格点に至りませんでした。できれば、もう一回やらせてみたい…

保護者面談での意外な提案

どの先生が面談していただけるのか当日までわかりませんでしたが、苦手教科の先生に担当いただきました。これまで先生とじっくりお話しする機会はなかったので、貴重な30分となりました。志望校がどこまで家庭内で固まっているのか、学校見学をしたかなど確…

第2回志望校判定サピックスオープンの見直し

個人成績票を受け取って帰ってきました。第1回と比較した偏差値は、A問題は全て上昇、B問題は全て下落。A問題の上昇がわずかであったため、トータルでは悪化となりました。 asdht.hatenablog.com◼️国語 AB問題共通で言えることは、読解力も記述力も至らなか…

算数強化策その3を振り返る

4月中旬頃から、フリマアプリで購入していた有名中学入試問題集2019年に取り組んできました(サピ偏差値39~56)。 asdht.hatenablog.comサピックスの先生からは、知識力を問う問題が中心の女子校から始めると良いとのこと。一定の偏差値帯の女子校→同じく共…

最新の過去問をメルカリで購入

最近までメルカリのことを、古本など不要になったものを購入するアプリとして認識していました。志望度の低い学校は受けるかどうかわからないので、過去問は最新版でなくてもいいと思い、メルカリで検索(過去問+校名)したところ、メルカリブックスというも…

4〜5年生で読ませて良かった本その22

今回ご紹介するのは、「奮闘するたすく」という、まはら三桃(みと)さんの本です。主人公は小学5年生だったので、自分に置き換えて読めたそうです。デイサービスについて知る機会になります。【あらすじ】 最近、佑のおじいちゃんの様子がおかしい。近所で…

6年生6月度マンスリー確認テストに向けて

あっという間に迫ってきます。クラス昇降があるので気は抜けませんし、当然良い結果を取ってもらいたいですが、算数重視で臨みます。今回の算数の出題範囲には最大の弱点「場合の数」が含まれており、リベンジチャンスだからです。解説を見て「そっちの方か…

第2回志望校判定サピックスオープンの結果

国語と社会B問題の記述採点でポジティブサプライズ加点をそれとなく期待していたのですが、自己採点とほぼ変わらずとなりました。 asdht.hatenablog.com国語<算数<社会<4教科<65<理科第1回のオープンと真逆で、AがBを大きく上回り、どちらのタイプとも…

サピックス 算数特別演習編05

C問題はゼロ。B問題が4問、BC問題が3問含まれており、合格点は55点に設定されました。我が子は、BC問題3問を除いて全て正解し78点。70点以上の場合は優秀とのことで、今回に限ってはよくできたと思います。問題は、難易度別に5分類されています。 A:できてほ…

難関校SS特訓の単科講座選択

サピックスマイページのお知らせに出ていました。●算数(思考力、解法力)と国語(記述表現力、読解力)。理科と社会(知識論理力)の合計6講座。●6講座の中から2講座を選択。同じ教科で2講座選択は不可。直感的には、4教科の中で相対的に偏差値の低い算数と…

フル小学校&フルサピックスになると

来週から元の状態に戻るにあたり、どのような学習スケジュールになるのか書き出してみました。●月曜日の夕方以降は自由に勉強可能 ●火曜日はサピックス授業で終了 ●水曜日はサピックス火曜日の国語か社会のどちらかの宿題が終了 ●木曜日はサピックス授業で終…

4〜5年生で読ませて良かった本その21

今回ご紹介するのは、「宇宙のみなしご」という、森絵都さんの本です(第33回野間児童文芸新人賞受賞)。中学2年生の感じる思春期の悩み、親や親友の繋がりや大切さを感じられる優しいストーリーです。【あらすじ】 中学2年生の陽子と1つ歳下の弟・リンは い…

算数強化策その3実行中(途中経過⑧)

有名中学入試問題集のうち、2校の2019年算数にチャレンジしました。 ※時間厳守、口出し一切なし◼️X中学校(サピ偏差値56) 得点50点/満点100点、受験者平均点47点◼️Y中学校(サピ偏差値56) 得点80点/満点100点、合格者平均点82.8点両校共に別学の名門校。Y…

サピックス 算数特別演習編04

C問題とBC問題がそれぞれ2問含まれており、03に続いて合格点は50点に設定されました。我が子は、サピックスオープン算数で苦しんだ翌日にチャレンジ。AB問題で28点落とし、BC問題で10点+C問題で6点得点し、ちょうど50点。ABやBC問題の間違いを振り返ればOKで…

6年生5月度マンスリー確認テストの振り返り

サピックスオープンを終えた後に届きました。 もはや記憶から薄れ始めていました。「あっ、そう言えば」みたいな。◼️国語 出題の狙いと講評で、随筆文と物語文の読解で正解して欲しいと挙げられた6つのうち半分を落としていました。落ち着いて振り返り、どの…

第2回志望校判定サピックスオープンの自己採点

怒涛の5時間よく頑張りました。昨日の午前中、土特算数の入試問題演習に取り組んだのですが、最後の大問を丸々残して35分の制限時間がきてしまいました。 そのまま最後の大問をやらせたら簡単に解けたので、SOで足止めを食らうような問題は飛ばすことと、記…

土特の通塾再開と宿題

久しぶりのリアル土特でした。自宅でやっていた頃は、算数単体だけでも3〜4時間かけてやり切らなければいけなかったので、親も子も大変でした。自宅への帰りがけに宿題に要する時間を聞いたところ、国語:30分 算数:1時間強 理科:1時間 社会:40分とのことで、…

サピックス夏期講習と小学校

小学校の本来夏休みだったはずの日程のカリキュラムはまだ通知されていませんが、6時間授業になってもおかしくありません。 だとすると、小学校から自宅に戻る余裕もなく16:00開始に駆け込んで21:00までサピックス→帰宅して夕食→お風呂で23:00までに就寝→6:3…

算数強化策その3実行中(途中経過⑦)

有名中学入試問題集のうち、2校の2019年算数にチャレンジしました。 ※時間厳守、口出し一切なし◼️V中学校(サピ偏差値53) 得点86点/満点100点、合格者平均点68.0点◼️W中学校(サピ偏差値54) 得点65点/満点100点、合格者平均点84.1点サピックスオープンの志…

4〜5年生で読ませて良かった本その20

今回ご紹介するのは、「晩夏のプレイボール」という、あさのあつこさんの本です。高校野球を色々なアプローチからリアルに描き出した短編集です。夏の大会がなくなってしまった全ての高校球児を応援したくなると思います。【あらすじ】 野球を続けがたい現状…

サピ通塾再開初日

生き生きとした状態で帰ってきました。同レベルの仲間と一緒に学ぶことが、子供にとってとても効果があるのだと思います。ここ数ヶ月の自宅学習の間には、だれ気味になることもありました。そんな時には、「同じクラスの仲間はきっと今、頑張っていると思う…

算数強化策その3実行中(途中経過⑥)

有名中学入試問題集のうち、3校の2019年算数にチャレンジしました。 ※時間厳守、口出し一切なし◼️S中学校(サピ偏差値55) 得点70点/満点100点、受験者平均点62.2点◼️T中学校(サピ偏差値55) 得点64点/満点100点、受験者平均点57.9点◼️U中学校(サピ偏差値5…

6年生5月度マンスリー確認テストの結果

合計8割3部となりました。 asdht.hatenablog.com65<国語<算数<社会<理科<合計<70◼️国語 大問4記述問題をそこそこ得点できたことは褒めてあげたいですが、正答率30%以上の選択問題だけで7つ落としました。点数にして20点以上になります。ここ最近の国語…