2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

配当金で教育費をカバー(2021年12月)

12月に振り込まれた配当金実績(税引前)です。●三菱商事 400株×71円=28,400円 前年同期比4円の増配。通期で8円の増配予定です。●小松製作所 100株×40円=4,000円 2019年度には及ばないものの、前期の中間配当に比べて22円増に戻してきました。昨年度は創立10…

ふるさと納税の残り枠使い切りと受験後の妄想の数々

源泉徴収票を受け取り、残り枠を確認。旅行に使えるポイントを返礼品に選びました。2年間有効ですから、きっと使える日がやって来るでしょう。2019年を最後に旅行を控え、2020年は中学受験に集中しました。さらに中学生になれた2021年も長旅はお預けでした。…

中1の2学期終了と成績票の戻しと課題

授業態度や課題の提出状況を加味した評点で戻ってきました。平均以上を取ることはなかなか大変です。今春の進路指導の説明会で、とにかく下方トレンドに入らないことが重要と聞いていました。 asdht.hatenablog.com1学期と2学期を比較して、目立ったトレンド…

聞いてない!Z会の試験

たまたまZ会の数学過去問テキストを持っていることに気づいたのがきっかけで、年明けの1月に学校で実施されることが発覚。シラバスを見返したものの、年間スケジュールには予定として記載されていませんでした。保護者会などでアナウンスされていたのかもし…

渋幕入試のサポート

受験生の出迎えをはじめとしたサポート希望者が募られました。ちょっとしたインセンティブが貰えるそうです。現場に立って後輩になるかもしれない受験生を応援したい子、1年前の張り詰めたあの感覚を思い出したくない子、当日の時間を好きに使いたい子、それ…

中1の2学期 期末考査終了と冬休みの課題

初日の3教科(地理、英語、図形)が日別では一番ハードだった印象。ケアレスミスや時間配分ミスなど相変わらずありますが、特定教科を除き、手応えは悪くなかったようです。数量では、私にはもうよくわからない世界を学んでいます(私の学力がないだけですが…

損益通算を実行

約40万円分の含み損を抱えた株式を売却しました。何の根拠もなく、いつか戻るのではという心の弱さから、長い間持ち続けてしまいました。配当収入を含めても30万円は損失です。人が合理的判断をできるとは限らない典型的な事例です。ここ数年、配当収入が増…

中1の2学期末考査への備えと昨年末

期末考査が来週から始まります。中間考査でやってしまったミス(段取りの甘さ)は繰り返さないように取り組んでいる様子。徐々に出社も増えて、残業も増えて、帰宅のタイミングが子供が就寝後の場合もあり、進捗確認も減っています。2022年組の皆さんは、最…

中1保護者面談と昨年の今頃

11月からの約1ヶ月を使い、対面で行われました。授業への取り組み姿勢、クラスメイトとの人間関係辺りを先生から伺う内容がメインだったようです。彼なりに充実した学校生活を送れているならよかったです。学校のことを聞いても「普通」や「いつも通り」とい…

配当金で教育費をカバー(2021年11月)

11月に振り込まれた配当金実績(税引前)です。●吉野屋ホールディングス 100株×5円=500円 以前の半分の水準ですが復配となりました。3,000円分の優待券(はなまるうどんでも利用可)もいただきました。 個人的に気になるのは、牛とメタン排出の関係です。気…

漢検3級(中学校卒業レベル)に合格

過去問では十分通用しそうな感触でした。少しずつテキストもやってきたので、特に問題はありませんでした。 asdht.hatenablog.com次は準2級。新たに覚えることもありますが、まだ通用しそうです。通常形式のテストの他に、PCを使うCBT(Computer Based Testi…

渋幕授業参観の感想と1年前

1学期に比べると保護者の参加人数は少し減ったかもしれません。他校と比較はできませんが、授業の中身の濃さや進度には少し驚きました。特に英語は自分の中学生時代のぼんやりとした記憶とは全くレベルが違います。そりゃ、それなりに使えるようになるでしょ…

中1の2学期 中間考査の成績個票

戻ってきました。1学期と同様(教科毎に、一定の点数刻みの範囲にそれぞれ何人の生徒がいるのかと平均点が示されているシンプルな内容)でした。考査がどんなものかわかったことで、やや緊張感がなくなり、初動が遅れ、想定以上に時間がかかる課題提出にてこ…

ふるさと納税でお米1年分

ふるさと納税を使い、お米約1年分を返礼品としていただける寄付を実行しました。いっきに全部が届くわけではないので、納戸がお米で溢れかえる心配はいりません。子供が小学生の頃は、お米の品種と地理を関連付けて、いろいろな品種をあえてオーダーしていま…

中学受験終了後のA3対応プリンターの今

過去問コピーを中心に大活躍した「ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6983CDW」ですが、中学校入学以降はA4より大きいサイズで出力はしていませんが、今のところそのままです。●元々使っていた家庭用プリンターよりもスペックが良い。 ●プリ…

学校別サピックスオープン【麻布】(2020年11月)参考情報

昨年の参加人数と平均点をご参考までにお知らせします。参加人数は682人でした。第一回に比べて微減。4教科並びに教科別の平均点は以下の通りでした。4教科:104.7点/200点(配点は本番と同じ) 算数:31.7点/60点 国語:27.8点/60点 理科:21.5点/40点 …

渋幕の文豪知識はリサーチの価値あり

昨日は、サピックスオープン(渋幕)だったようですね。お疲れ様でした。早速ですが、サピックスの指示以外に独自に取り組んだ国語対策が文豪関連の知識補強でした。過去10回分の国語の過去問を昨年12月にかけて進める中で、主要文豪の作品・作者の知識を問…

配当金で教育費をカバー(2021年10月)

10月に振り込まれた配当金実績(税引前)です。●ヘルスケア&メディカル投資法人 3口×3,266円=9,798円 1口買い増ししました。高齢者人口に占める高齢者向け住宅の比率を引き上げていく政府目標が掲げられているので、地味ながらも長期的な成長を期待できると…

中1の2学期 中間考査が終了

部活、南房総研修、英検、想定以上のボリュームだった数学の課題など複合的な要因もあってか、1学期に比べると対策に費やせた時間は減少した印象です。といっても保護者である私の中学生時代に比べたら圧倒的に勉強しているので、堂々と突っ込める資格はあり…

英検4級の結果

大丈夫だろうとは思いつつ、過去問的なものはやっておらず、息子の実力を推測し得る客観データは、中間考査や期末考査位だったので、少し不安もありました。結果は無事に合格。「よかったね」の一言に続けて、「次は3級だなっ!」と継続的な取り組みを促しま…

数学の連立方程式が大変みたい

来週から中間考査が始まりますが、数学(数量)の課題提出に時間を取られています(テストの日に提出が求められている)。わからないわけではないのは救いですが、とにかく時間がかかるのだそうです。要領が悪いのかと思いきや、2問でノート1P使っていたりす…

冬期講習と正月特訓

「受験を終えた今」ならば、どちらも受講せず、自宅学習でも合格できていた可能性が高いと思えますが、その当時は、受講しない選択肢はありませんでした。周囲の仲間も全員参加の雰囲気でした。我が家は以下の理由からお世話になりました。 ●子供が受講する…

南房総研修(二泊三日)から戻る

弁当作りを中心に家事の負担が軽減され、少しゆったりと過ごさせてもらいました。去年は小学校6年生の思い出作りになるはずだった修学旅行など軒並み取り止めになってしまいました。入学後もなかなか遊びに行けませんでしたが、初めての様々な体験もできたし…

学校別サピックスオープン【渋幕】(2020年11月)参考情報

昨年の参加人数と平均点をご参考までにお知らせします。参加人数は968人でした。4教科並びに教科別の平均点は以下の通りでした。4教科:152.3点/350点(教科別の配点は本番と同じ) 算数:39.0点/100点 国語:44.3点/100点 理科:36.2点/75点 社会:32.9…

英検4級(中学中級程度)に挑戦

夏休み中の対策テキスト読み込みと単語の暗記で臨みました。見た目では、受験者は中学生が中心。小学生もチラホラの印象。4級までは面接もないので、本人も気軽な気持ちで臨めたようです。リスニングを除けば、合格の目安と言われている70%は超えているよう…

気を抜いていると大変なことになりそうな宿題の数々

全容は把握していませんが、月末の中間考査前後に提出して授業点に組み込まれるはずですから、計画的に取り組む必要があります。少なくとも数学のテキストは記述分量がとても多く時間がかかるそうで、提出期限直前に集中して仕上げようとしても不可能なレベ…

年賀状プリント案内で昨年末の戦闘モードを思い出す

SS特訓が始まって約1ヶ月ですね。昨年の今頃は、保護者側の想定を超えるほどギアが上がってとてもキツく、ブログでその気持ちを吐露したのを思い出します。 asdht.hatenablog.comそれにしても、1年は本当にあっという間に過ぎます。年賀状は毎年、この時期に…

スタサプで英語の先取り学習開始

2学期の始業式で、中学3年生の生徒が英検1級に合格して表彰されていたそうです。帰国生または隠れ帰国生なのか?それとも一般入試生なのか?ともかく異次元の世界です。過去公表されていた1級の合格率は10%程度で、全国で年間2,500人程度合格している模様で…

配当金で教育費をカバー(2021年9月)

9月に振り込まれた配当金実績(税引前)です。●日本たばこ産業 300株×65円=19,500円 少し減配となりましたが、このまま保有します。●フロンティア不動産投資法人 2口×10,747円=21,494円 とにかく安定しています。●CREロジスティクスファンド投資法人 1口×3,3…

合格力判定サピックスオープンのフィードバック

明日は、第1回合格力判定サピックスオープンのようですね。昨年の我が家の関連ブログをご参考までにお知らせします。第1回合格力判定サピックスオープン(9/27)の成績表 asdht.hatenablog.com第一回 入試動向解説動画を視聴 asdht.hatenablog.com1つのテス…