2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕上がる」とはどういう状態なのか

今度の日曜日からSS特訓が始まります。そのSS特訓や冬期講習・正月特訓のおかげで「仕上がった」という先輩たちの保護者のコメントを目にすることがあります。「仕上がった」お子さんの保護者は、志望順位の高い学校に合格した結果をもって「仕上がった」と…

6年生8月度夏期講習マンスリー実力テスト(8/29)の自己採点

お疲れ様でした。夏場の成果が試される機会として、算数については一定の時間を割いて臨みました。 asdht.hatenablog.com我が子の自己採点の結果は、以下の通りとなりました。算数:9割強 国語:8割 理科:9割 社会:7割5分 合計:8割5分強見込みです。◼️算…

私立中学への進学率と我が子の通う小学校

生命保険文化センターの発表(2018年度)によると、私立中学への進学率の全国平均は7.3%ですが、東京都はダントツNO1の24.8%。4人に1人が私立中学に通う計算になります。 www.jili.or.jp東京都に次ぐ全国2位18.0%は高知県。意外でした。さて、小学校の同級生…

第4〜第6志望校の過去問2020

9月から冬期講習までの16週間で、第1〜第3志望校の過去問に集中して取り組む予定です。そこで、第4〜第6志望校2020年分の4教科を8月末までに終わらせたいと思います。サピックスから課された有名中の宿題等で終わっている教科もありますが、なかなかのボリュ…

有名中学入試問題集(社会)2021年度用 その⑤

2校に挑戦しました。◾️筑波大学附属駒場中学校(サピ偏差値73) 合格者平均点N/A 受験者平均点N/A 得点66点/満点100点◾️筑波大学附属中学校(サピ偏差値61) 合格者平均点N/A 受験者平均点N/A 合格者最低得点率72% 得点47点/満点50点筑波大学附属駒場中学校…

有名中学入試問題集(理科)2021年度用 その③

1校に挑戦しました。◾慶應義塾普通部(サピ偏差値59) 合格者平均点N/A 受験者平均点N/A 合格者最低得点率65%(中学受験鉄人会による説明) 得点75点/満点100点記述問題は少なく、基礎的なレベルの選択問題が多い印象で、少しスピードを意識する必要があると…

夏期講習マンスリー実力テスト(8/29)の対策

これまでのマンスリーとは一味違う想いがあります。9月から始まるSS特訓ではハイレベルの難問に触れていきますが、それに挑む土台が備わっているかどうかがこのテストで試されることになるからです。過去のブログなど見ると、算数であれば、既習内容を組み合…

夏期集中志望校練成特訓(カキシ)が終了

濃密な5日間でした。志望校の過去問や類似問題に多く触れ、解法や新たな知識を習得できました。同じ志望校を目指す仲間だけが集い、切磋琢磨する環境は貴重なものでした。自宅で一人で過去問に取り組むこととは比べものにならない効果があると思います。また…

夏期集中志望校練成特訓(カキシ)の理科と社会

平常授業と似たような体裁のテキストが配布されます。理科については、算数や国語に比べて志望校を意識した印象は感じられませんが、恐らく志望校の出題傾向を踏まえて優先順位が指示されているものと思います。社会については、難関校過去問の記述問題を中…

夏期集中志望校練成特訓(カキシ)の国語

我が子のクラスでは長文を読み込み、記述中心の問題に取り組んでいます。 十数分で読み込み、トータル50分で解答。残りの25分で解説というプログラム。 本番の試験時間もだいたい50分ですから実践的です。試しに私もやってみました。50分かかりました。子供…

夏期集中志望校練成特訓(カキシ)の算数

2種類のプリント(それぞれ問題3枚がホッチキスで留められている)が配られます。そのうち、先生が指定した部分を3回(20分×2回+10分)に分けて取り組み、残り時間25分で解説。どういう理由なのかわかりませんが、得点を2分の1で計算します(例えば、3回の合…

夏期集中志望校練成特訓(カキシ)とはどんなものか

志望校の過去問や出題傾向に沿った実践的問題を解くことが中心の濃密な5時間でした。平常授業と同じクラスのメンバーもいれば、そうでない子もいてちょっとこじんまりとしたクラス編成。「志望校」というだけあって、プリント類を眺めただけでも、平常授業と…

有名中学入試問題集(理科)2021年度用 その②

3校に挑戦しました。◾慶應義塾湘南藤沢中等部(サピ偏差値59) 合格者平均点N/A 受験者平均点N/A 合格者最低得点率70%(中学受験鉄人会による説明) 得点48点/満点50点◾早稲田中学校(サピ偏差値59) 合格者平均点29.4点 受験者平均点26.3点 得点32点/満点40…

夏期講習終了。そしてカキシへ。

7月下旬から8月上旬にかけて、小学校との兼ね合いで宿題が溜まった時は大変でしたが、不要不急の外出を控え、サピ仲間やコベツバ仲間(と言っても会うことはないし、ハンドルネームしかわからない)との競争をモチベーションに変え、やり抜くことができまし…

有名中学入試問題集(社会)2021年度用 その④

3校に挑戦しました。◾️芝中学校(サピ偏差値52) 合格者平均点42.5点 受験者平均点38.8点 得点53点/満点75点◾️開成中学校(サピ偏差値67) 合格者平均点54.3点 受験者平均点50.0点 得点58点/満点70点◾️聖光学院中学校(サピ偏差値64) 合格者平均点70.9点 受…

お盆期間の振り返り

5日間は過ぎてみるとあっという間でした。早起きはできませんでしたが、毎日平均8時間程度、予め予定していた内容は、社会を除いて実行できました。 asdht.hatenablog.com それぞれの教科の所要時間を考慮して、1日の計画を書き出しておくことが実効性を高め…

有名中学入試問題集(理科)2021年度用 その①

サピックスから配布された推奨リストの中から3校に挑戦しました。◾️早稲田実業学校 中等部(サピ偏差値56) 合格者平均点N/A 受験者平均点28.0点 合格者最低得点率約65% (194点(2019年度男子合格者最低点の4教科合計点)÷300点(4教科合計点)) 得点40点/…

プライドかストレスか疲れか

有名中学入試問題集にチャレンジし始めた頃、受験者平均点や合格者平均点を上回っていても失点をひどく悔しがり、ふて腐れてしまうこともありました。過剰なプライド(自己評価が実力に対して高過ぎる)かもしれませんし、親に高得点を見せたいという気持ち…

有名中学入試問題集(社会)2021年度用 その③

3校に挑戦しました。◾️慶應義塾中等部(サピ偏差値58) 合格者平均点N/A 受験者平均点N/A 得点39点/満点50点◾️東邦大学附属東邦中学校(サピ偏差値55) 合格者平均点N/A 受験者平均点60.9点 合格者最低得点率約62% (249点(合格者最低点の4教科合計点)÷400…

コベツバに存在するお化け

コベツバとは、サピックス算数のカリキュラムをオンデマンド形式の動画講義でサポートするサービスで、7月頃から活用しています。 asdht.hatenablog.comいくつかあるメニューの中には「コベツバweb授業」というものがあり、毎週、単元毎の確認テストが行われ…

有名中学入試問題集(社会)2021年度用 その②

3校に挑戦しました。◾️早稲田中学校(サピ偏差値59) 合格者平均点28.3点 受験者平均点25.6点 得点29点/満点40点◾️青山学院中等部(サピ偏差値49) 合格者平均点N/A 受験者平均点N/A 合格者最低得点率約60%(178点(男子合格者最低点の4教科合計点)÷300点(…

過去問の星取表完成+8月下旬の使い方

7月に配信された保護者会説明動画での過去問への取り組みアドバイスは以下の通りでした。 ①9月以降、冬期講習までの16週間、毎週1〜2校分取り組む。 ②第一志望校:すべて 第二志望校:半分 第三志望校〜:最新1年 ③算数は遅らせてもいい。やるなら、おさえの学…

夏期集中志望校錬成特訓(カキシ)のクラス通知

これまでは同じ偏差値帯の仲間と一緒でしたが、志望校というファクターも加味されて編成されます。以下のサイトで年度別・校舎別の主要難関校の合格者数を知ることができます。 https://sites.google.com/site/sapixer/カキシ内の席順が上記合格者数に入って…

有名中学入試問題集(社会)2021年度用 その①

取り組むのはサピのない5連休がメインですが、スキマ時間にトライしました。対象は、女子校を除いた約20校。配布された難易度表を参考に偏差値関係なく、基礎→応用の順番で取り組みます。まずは2校です。◼️世田谷学園中学校(サピ偏差値45) 合格者平均点36.…

お盆期間中の勉強計画(5日間)

サピックスの先生が仰った「サピのない日は1日10時間勉強」プランにはしませんでした。 asdht.hatenablog.com現時点での基本的なプランです。 以下で8時間弱になります。これ以上やれと言うつもりはありません。あとは本人次第かなと思います。①基礎力トレー…

夏期講習志望校錬成特訓(カキシ)と小学校どちらを取るか

7月下旬に続いて、またまた悩ましい日程が近づいてきました。カキシは、9月から始まるSS特訓の前哨戦のような位置付けという印象を持っています。この全5日間のうち、土日を除く3日間は小学校とかぶります。実践的な問題に触れるようですから、恐らくハイレ…

エア漢字で社会の宿題スピードアップ

社会は、地理から歴史まで幅広く漢字を覚える必要があります。宿題では漢字を書くことも多く、そこそこ時間を要します(腕が疲れるとも言います)。そこで、子供自身で考え実行したスピードアップ法が、「エア漢字(頭の中に漢字を思い浮かべる。怪しいもの…

サピのない日は10時間勉強するように!

先生の発言だそうです。我が子含めて「えっ!(10時間も?)」という反応の子が多かったそうですが、みな拒否するわけでもなく、やらなきゃいかんかな的な空気感が漂ったのではないかと想像します。これまで、夏期講習のある日は、家を出るまでに4時間位勉強…

交換採点時の不正は本当にあるのか

サピックスでは、隣の子供同士で採点する仕組みがあります。夏期講習では、2日間4教科(算数と国語の各2回分と理解と社会の各1回分)の授業点合計で席順が変わったり、クラスが昇降します。席順もクラス昇降も予め通知されるわけではなく、教室に行ってわか…

夏期講習折り返し地点を迎えて

ようやく半分(全18回中の9回)まで終了しました。テキストの宿題や復習以外にほとんど手が回らない状態ですが、何とか食らいついています。やっつけ的にこなしてしまうと意味がないので、「急がば回れ」と自分に言い聞かせています。まずは、お盆期間に入る…