2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金で教育費をカバー(2021年8月)

8月に振り込まれた配当金実績(税引前)です。●日経平均高配当株50指数連動型上場投信 4口×100円=400円今月の配当金合計は、400円となりました。わずか400円とは寂しいですが、8月に配当金が振り込まれる銘柄を無理やり増やそうとは思いません。2020年の春先…

中1夏休みの終わりとリベンジ消費のマグマ

部活や槐祭の準備での外出以外、ほぼ自宅で過ごした40日間が終わろうとしています。ゲーム、動画配信サービス、音楽などは楽しんでいたものの、ストレスはあるでしょう。平常時なら、友達とどこかに遊びに行ったり、家族で旅行に行ったりしていたはずなのに……

SS特訓の参考情報

SS特訓に関する自身のブログの中からトピック的なものを時系列で並べてみました。平常授業と土特にSS特訓と模試(我が子の場合、9月〜12月で全9回)が加わるわけですから、ギアが一気に上がったと感じられると思います。校舎、クラス、選択講座によっても異…

過去問はスケジュール調整の繰り返し

SS特訓や平常授業と並行して過去問全58テストに取り組んだ9月からの16週間は過酷なものでした。何とか帳尻を合わせて過去問を完了できた我が家の取り組みや当時の心境を時系列でご紹介します。◾️後期保護者説明会でのガイダンス asdht.hatenablog.com◾️ガイ…

課題確認テストに向けてと夏期講習マンスリー実力テストへの向き合い方振り返り

渋幕の課題確認テストは休み明けの初日9/1から2日連続で合計9教科実施されるので、8月下旬はその対策が中心になる見込みです。ほぼ無伴走状態ですが、1学期の内容が中心なので、それほど恐れることはないのではと思っています。独自学習もコツコツ取り組んで…

実力も運のうち 能力主義は正義か?

白熱教室で有名な、ハーバード大学のマイケル・サンデル教授の著書です。 ●行き過ぎた実力主義によってエリートが富を独占した。成功者が総取りをして当然と思っている。 ●この世の分断された状況を改善するためには、エリートが謙虚さを取り戻す必要がある…

夏休みの課題と独自学習とカキシ

夏休みの課題は、概ね順調に進んでいるようです。主な独自学習は、数学問題集(学校指定外)、英検対策、漢検対策です。英検は、英単語を覚えるのは問題ないのですが、文法はテキストを読んで学ぶのがちょっと苦しくなってきたそうで、オンライン学習サービ…

大学合格者の軌跡(渋幕版)

夏休み前に、「マイ・ドリ・カム(今後の進路を考えさせる資料)」と「大学合格者の軌跡」を受け取っていました。それぞれ平綴じで結構なボリューム。「大学合格者の軌跡」で先輩の事例を数人分読んでみました。部活を引退してからの猛勉強で難関国公立大学…

槐祭(えんじゅさい)

渋幕の学祭の名称です。残念ながら、一般公開はされないようです。コロナウイルス感染拡大や変異株への移行など踏まえるとやむを得ないと思います。保護者は今のところ参加可能となっていますが、最終的にNGとなるシナリオも覚悟しておきます。2020年は生徒…