2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

中1初の中間考査が終了

採点答案が戻ってきています。

平均点がわかる教科とわからない教科(子供が聞いていないだけ?)がありますが、大崩れした教科はないので、無難に中間考査を終えたと言えそうな感触です。

相対的に英語の出来が劣後したと感じています。一般生と帰国生では英語のテストの内容は異なりますが、一般生の中にも英検2級以上レベルの子もそこそこいるようで、明確な実力差があります。

日々少しずつ英語に触れ続けることが大事です。あの子たちみたいなレベルになりたいというモチベーションにしてもらいたいものです。

それにしても渋幕の面倒見がいいなと思ったことは、中間考査の振り返りプリントを提出させる点です。自調自考を促しているものと理解しました。

6年生9月以降、志望校の過去問の直しノートをサピックスに提出していた頃を思い出しました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村