2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

Z会模試中学アドバンスト2年のフィードバック

いつの間にか終えていました。

昨年に引き続き3教科(英、数、国)。全国で15,000名超が参加。

Z会で紹介されているわけではないのですが、参加校には筑駒や御三家は含まれていない模様。
※先生にはレポーティングされるので、参加校やその中での渋幕のポジションなどわかるようです。

従って、鉄緑会指定校のトップクラスが含まれていない点を割り引く必要があるようです。

となると、学校内順位が実力の参考値として手触り感があります(志望校別SS特訓での席順みたいな感覚に近いですね)。

2022年実績で54名が東大現役合格しているので、仮に本人が東大を志望するなら、この人数に入っているかどうかが目安となるでしょう(学部については考慮せず)。
https://www.shibumaku.jp/wp-content/uploads/2022/06/jisseki0614.pdf

英語力が校内平均レベルにしては3教科で総合的に健闘した方ではないかと思います。が、本人がどう感じているのかはわかりません。塩対応なので。

中3では、3教科か5教科に分かれるようです。個人毎に選べるシステムなのかは不明です。
www.zkai.co.jp

asdht.hatenablog.com

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村