2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

有名中学入試問題集(社会)2021年度用 その④

3校に挑戦しました。

◾️芝中学校(サピ偏差値52)
合格者平均点42.5点
受験者平均点38.8点
得点53点/満点75点

◾️開成中学校(サピ偏差値67)
合格者平均点54.3点
受験者平均点50.0点
得点58点/満点70点

◾️聖光学院中学校(サピ偏差値64)
合格者平均点70.9点
受験者平均点63.6点
得点68点/満点100点

芝中学校の問題は思考力や記述力にも比重が置かれていて、難しく感じたそうですがクリアできました。

開成中学校の合格者平均点を上回ることができました。大問1と2は知識問題で比較的簡単。大問3は難しかったそうです。この学校は最終的には算数勝負なのでしょう。

聖光学院中学校は漢字で書く問題(人物名や地名など)で10点以上も落としてしまいました。鉄板級に覚えておくべき漢字とは思えないレベルの問題だから難しいのではと感じました。合格者平均点には若干届きませんでした。

今後は時間的な制約があるので、セレクティブに取り組んでいく方針です。

小学校の夏休み宿題がようやく完了しました。漢字ドリルは地味に大変でしたが、家事手伝い系のレポート(写真や絵で表現)も結構大変でした。有名中と有名中の間の息抜きにやろうと提案したものの、息抜きじゃない!と反発。そりゃそうですよね。

頑張りましょう。
asdht.hatenablog.com


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村