2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

お盆期間の振り返り

5日間は過ぎてみるとあっという間でした。

早起きはできませんでしたが、毎日平均8時間程度、予め予定していた内容は、社会を除いて実行できました。
asdht.hatenablog.com


それぞれの教科の所要時間を考慮して、1日の計画を書き出しておくことが実効性を高めるポイントだったと思います。
計画に対して遅れが生じていないかを子供も気にしていました。

◼️算数
お盆期間中のデイリーチェックテスト見直し+コベツバを組み合わせ、5日間の勉強総時間の3割以上を算数に割り当てました。

◼️国語
9月に提出予定の有名中学入試問題集に絞って取り組みました。直しノートの作業には時間がかかりました。聖光学院と渋谷渋谷は手強かったです。

◼️社会
有名中学入試問題集に取り組みました。アタック数については、当初計画の半分位にとどまりました。発展問題やB問題は手を付けていませんが、応用のAB問題までならかなり通用することが実感できました。

◼️理科
有名中学入試問題集に取り組みました。社会同様、それなりに通用することを実感できました。

夏期講習もあと少し。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村