2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

受験終了後の妄想〜家族でビブグルマン巡り

ミシュランガイド2021東京を買ってみました。人生初めてです。

タイヤメーカーであるミシュラン社とミシュランガイドとの関係を知らなかったのですが、1900年に自動車による快適な旅を提案するために誕生したとのことでようやく合点がいきました。

さて、ビブグルマンとは、価格以上の満足感が得られる料理を提供すると評価された飲食店を表すマーク。星マークのお店に比べればリーズナブルです。

好き嫌いがそこそこある子供と一緒に行く前提で、料理カテゴリ別にいくつかピックアップしました。

順番に意味はありません。

①餃子の王さま(中華。台東区
何でも美味しそうです。もやしそばと餃子かなぁ。
getnavi.jp

②ぽん多本家(洋食。台東区
カツレツもいいですが、ポークソテーも美味しそうです。
g608200.gorp.jp

③アロセリア ラ パンサ(スペイン料理中央区
パエリア、アヒージョ、じゃがいもオムレツは鉄板ですね。
la-panza.com
銀座エスペロは何度か行ったことありますが、このお店は知りませんでした。

④かつ好(とんかつ。中央区
健康のことを考えるとヒレなのでしょうが、ロースカツで。
katuyoshi.com

⑤天ぷら 阿部 本店(天ぷら。中央区
子供の都合を考慮すると、土曜日のランチがターゲットになります。私は、天婦羅膳または上かき揚げ丼。
tempura-abe-ginza.gorp.jp

野田岩(うなぎ。港区)
頼むのは、やっぱり鰻重ですね。
www.nodaiwa.co.jp

⑦ちゃんこ川崎(ちゃんこ鍋。墨田区
鶏ガラの出汁に醤油を加えて具材を煮る調理法なのだとか。締めは雑炊で。
geat000.gorp.jp

いつか行けますように。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村