2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

4〜5年生で読ませて良かった本その5

今回は、「一人っ子同盟」という重松清さんの本です。

・我が家の地域は、一人っ子の家庭が少ないので、息子自身が一人っ子の気持ちに関心を持った。

・小学五年生とくちぶえ番長によって、重松清さんの本は面白いとインプットされた。


【あらすじ】
ノブとハム子は、同じ団地に住む小学六年生。ともに“一人っ子”だが、実はノブには幼いころ交通事故で亡くなった兄がいて、ハム子にも母の再婚で四歳の弟ができた。困った時は助け合う、と密かな同盟を結んだ二人は、年下の転校生、オサムに出会う。お調子者で嘘つきのオサムにもまた、複雑な事情があって――。いまはもう会えない友だちと過ごしたあの頃と、忘れられない奇跡の一瞬を描く物語。

asdht.hatenablog.com

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ PVアクセスランキング にほんブログ村