2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

漢検(漢字能力検定)合格目安の肌感覚

夏休み中、4級(中学校在学程度レベル)の過去問に複数回トライしたところ、合格目安の7割(200点満点中140点)を全て上回りました。1年生のうちに3級合格を目指そうとシラバスに書いてありますが、来月の3級一発勝負でクリアできそうです。

サピ漢や言葉ナビをきちんと身に付けたお子さんなら、中学1年の第1回(6月)でいきなり3級(中学校卒業程度レベル)にトライしても合格できる可能性が十分あると思います(過去問を何回かやれば通用するかわかります)。

3級の過去問で通用するなら、いきなり準2級挑戦という選択もあり得るでしょう。そういう同級生も結構いるみたいです。

先は長いので、焦る必要はありません。自分のペースで取り組んでもらえればと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村