2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

職業調べという課題とグローバルキャリア

調べてみたい職業に関連した情報収集が課されました。

我が子はちょっと意外な職業を候補に挙げていました。その職業に関心があるとは聞いたことがありませんでした。本当かな?思い付き?ともかく貴重な機会です。

その職業を目指すために学ぶ場所として、高校卒業後のことまで調べるのでしょうか。

今すぐでなくても全く構わないのですが、国内大学ありきではない視点を持って欲しいと密やかに思っています。世界の大学ランキングを見ると、そう感じさせられます。
eleminist.com

メディアでは、東大合格実績がよく取り上げられますが、校長自ら「東大は選択肢の一つ」と言い切っておられるので、生徒の視野が広がりやすいと思います。
※東大を一つの選択肢と言えるほどの学力を我が子が持てるかは未知数ですが…。

また、お金だけで判断するものではないにしても、グローバル賃金水準の現実を知っておいて損はないはずです。
www.oecd.org

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村