2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

英検3級に向けてコツコツ

スタサプと単語を日々少しずつ進めています。
asdht.hatenablog.com

スタサプは、2年生分は終わりました。市販の対策テキストを読み込むよりも動画解説の方が理解が進みやすいので、やはり契約して良かったと思います。

今後、中学3年生分まで終わったら、そのまま高校カリキュラムへと進むのが良いのか、別のサービスを検討すべきなのかを考えることになりそうです。
※英語先取り学習以外には活用できていないのがもったいないようにも思っています。

日本英語検定協会HPで開示されている英検3級の過去問全3回分に初めてトライしましたが、合格目安と言われている割合(60〜65%)を全てクリアできたので、面接を除けば問題なさそうです。面接は、YouTubeでいろいろ対策動画がアップされているので、参考にさせてもらおうと思っています。

今月、初のS-CBT(Computer Based Testing)形式でチャレンジ予定です。

特にS-CBT形式のメリットと感じられたのは以下の2点です。
●1日で4技能が受験可能(通常は、1次と2次で2日に分けて受験が必要)
●試験日が豊富に選べる(毎月あって、会場によっては平日や土日もOK)
www.eiken.or.jp

昨年の入学時点では、中学2年生が終わるまでに英検3級合格というざっくりとした目標でしたが、1年程度前倒しにできる可能性が出てきました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村