2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

いまだに検索で読まれるブログ(塾代)

はてなブログでは、コンテンツ毎のアクセス数がわかるようになっています。

季節に関わらずアクセスされるのは、塾代に関するものです。
asdht.hatenablog.com

我が子は4年生からサピックスのお世話になったのですが、その時点では6年生時のトータルコストまで真剣に調べていませんでした。

A3対応プリンタを買うなど想像しなかったですし、コベツバのお世話になるともこれっぽっちも思っていませんでした。

あれは5年生の頃だったでしょうか。2月の勝者で「課金ゲーム」という言葉に出会い、まさに我が家のことではないかと気付かされ、だからといって抜けるつもりもない展開。

次から次へと新たな支出が発生するけれど、欠席リスクを感じる。そして夏期講習辺りからペース&ボリュームアップ+模試三昧で、麻痺していきました。

世の一般的なお父さんは、サピックスなんて知らないし、知っていても名前程度で、カリキュラムの内容や授業料も知りません。徐々に知っていくのです。

中学受験にあたっての資金計画はとても重要だと思ったので、克明に紹介しました。

合格後のことも考えないといけませんが…。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村