2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

6年生7月度復習テストの結果

算数:9割強
国語:8割強
理科:1問間違い
社会:8割強
合計:9割弱
となりました。

65<算数<社会<国語<70<4教科<理科

自己採点よりも積み上がりました。
asdht.hatenablog.com


◼️算数
正答率70%の基礎的な問題を落としたのは反省点ですが、対策が効いたと思います(特に大問7)。とにかく算数にこだわって欲しかったので結果が出て良かったです。

◼️国語
子供から記述採点が厳しいのではと指摘を受けていた通りとなり、大きく加点されました。組分けテストの結果が自己採点を下回ったので保守的にしていました。

◼️理科
特に言うことはありません。

◼️社会
もったいない失点がありましたが、期待していなかった部分点がもらえました。
正答率が30%以下の問題はわずか2つ。知識を積み上げ続けることが重要です。
地図記号はマニアックに感じましたが、アトラスには全て載っていました。記号の意味を紐づけられれば覚えやすいですね。税務署マークは、ソロバンの玉。こういうテストや過去問の機会に覚えていけば効率的です。

昨晩は、火曜日通常授業の宿題、有名中学入試問題集の国語課題をこなしました。

今日から夏期講習ですね。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村