2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

6年生7月度復習テストの妄想と夏期講習

成績表を受け取ると、無意味にもタラレバの妄想をしてしまいます(あのケアレスミスがなければ、●点追加で●番だった)。

今回は、同日午前中に実施された他塾模試とのダブルヘッダーで臨んだお子さんもおられたようです。クラス昇降のない午後の復習テストのパフォーマンスが落ちてもしょうがないと思います。

我が子は他塾模試を受けず、対策に時間をかけて臨んだので、今回の成績は割り引いて見る必要があります。

子供の頑張りは率直に褒めつつも、8月下旬の夏期講習マンスリー実力テストで夏の努力の結果を示して欲しいと引き締めモードです。

さて、昨日取り組んだ夏期講習2日目社会の宿題は地理のおさらい。なかなかのボリュームでしたが、かなり覚えていたので、就寝前の時間も使って何とか終えました。データバンクはちょっとした隙間時間にクイズ形式で簡易におさらい終了。
できれば有名中の社会でもやれればと考えていましたが、3教科の宿題+今日持っていく小学校の宿題で精一杯でした。

夏期講習3日目にして授業点による席順変更が発生。誰の目にも順位が明らかになるので、落ちたくない(上がりたい)気持ちにさせる仕組みです。どうやら複数人が入れ替わったようです。

出だしの3日間(6分の1)はなんとか乗り越えましたが、今日からはそうとはいきません。子供の体調等を鑑みて担任の先生に相談。早退やお休みもさせていただく予定です。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村