2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

第4〜第6志望校の過去問2020結果

夏期講習マンスリー実力テストも終わり、ホッと一息といきたいところでしたが、予定通り取り組みました。
対象校の過去問を全て購入していたにもかかわらず、それを忘れて有名中学入試問題集2020でやってしまいました。過去問は新品のままです。
asdht.hatenablog.com

ご覧いただいた方にとって参考情報にしにくいと思いますが、学校名は伏せさせていただきます。

■第4志望校
国語:子供の得点>合格者平均点
算数:合格者平均点>子供の得点>受験者平均点
理科:子供の得点>合格者平均点
社会:子供の得点>合格者平均点
合計:子供の得点>合格者平均点

算数は、ケアレスミスで合格者平均点を下回りました。社会は、前半戦は基礎知識を問うもので全問正解。残りは長文記述勝負。解答用紙を見た瞬間、読書感想文の原稿用紙みたいなスペースに「なんじゃこれは」となりました。参考図版・グラフや写真を見て、想像力を働かせてストーリーを構成させるものです。配点が大きいので、明らかにここで差が付くと感じました。理科はボリュームが多い上に、採点が難しい問題もそこそこありました。トータルで、合格者最低点合計を39点上回ることができました。

■第5志望校
国語:子供の得点>合格者平均点
算数:子供の得点>合格者平均点
理科:子供の得点>合格者平均点
社会:子供の得点>合格者平均点
合計:子供の得点>合格者平均点

国語は記述問題ばかりですが、素直な問題が多くやりやすい印象です。理科では、平仮名指定にも関わらず、正しい漢字を解答して×をくらってもったいないです。そもそも注意不足ではありますが、出題傾向を認識して臨むのと臨まないとでは違いが出そうです。トータルで、合格者最低点合計を67点上回り、合格者最高点に近い得点となりました。

■第6志望校
国語:子供の得点>受験者平均点
算数:子供の得点>受験者平均点
理科:子供の得点>受験者平均点
社会:子供の得点>受験者平均点
合計:子供の得点>合格者最低点

個別教科の合格者平均点は非開示の学校です。理科のケアレスミス続出はいただけませんが、トータルで、合格者最低点合計を47点上回ることができました。

これで第1~第3志望校の過去問に集中することができます。

今日から平常授業開始です。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村