2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

第1回合格力判定サピックスオープン(9/27)の自己採点

お疲れ様でした。

合格力判定サピックスオープンとは、小学6年生を対象に9月から12月まで毎月実施される公開模試。

志望校決定に必要な基礎学力の定着度をはかり、登録された10校までの志望校について合格の可能性を判定します。

4回それぞれ出題範囲が変わるそうで、知識や解法の穴があればあぶり出されます。

2018年全4回の平均点は310〜320点。2019年第1回の平均点は288.4点だったようです。

さて、我が子の自己採点の結果は、以下の通りとなりました。

算数:9割
国語:8割5分
理科:8割強
社会:9割弱
合計:8割5分強

◼️算数
早とちりと時間不足で10点落としたようです。コベツバで間違いや不安点を確認。

◼️国語
時間との戦い。最後の記述を数分で滑り込みで書いたそうです。中学受験ドクターの陽子先生解説をありがたく拝聴。

◼️理科
書き換えて不正解になった問題で10点以上あったそうです。

◼️社会
平野の名前を書き換えて、記号もセットで4点落としてしまいました。もう迷わないように覚えます。

解答を書き換えた結果、不正解になった問題が合計10点以上あったことになりますが、逆の場合もあったはず。こういうのをネガティブバイアスと言うのでしょう。後悔しても意味がありません。穴を埋めればOKです。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村