2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

入学金は、中高で2回払う場合がある

中高一貫校に入学したら、中学入学時に支払う入学金でおしまいという感覚の方は一定数おられるのではないでしょうか(私はそうでした)。

我が家の志望校6校のうち4校が高校進学時も入学金を支払うことがわかりました。

高校からの入学を受け入れている学校がその合格者から徴収するのはまだわかりますが、エスカレーターで上がる場合も払うのは若干違和感があります。

グダグダ申しましたが、2回入学金を払わせるからと言って、受験対象から外すことはありません。

が、そもそも30万円前後、当たり前に徴収される入学金とは何に対する対価なのでしょう?

昨日は、平常授業の宿題少しと過去問1つに取り組みました。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村