2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

中学受験を振り返ってその8〜ゲームの制限について

春の保護者説明会でサピックス校舎長から、夏休みが終わるまでにゲームはやめた方がいいと言われました。

SS特訓が始まっても、最大でも30分のゲームが気分転換になり、勉強のパフォーマンスが上がるなら、しばらく続けさせていいかなと8月下旬頃は思っていました。

結果としては、親がやめさせたのでなく、子供自ら封印しました。

SS特訓や過去問でギアが一気に上がり、クラス仲間がすでにゲームをガマンしていることを9月上旬に直接聞いたからです。
asdht.hatenablog.com

平常授業のある日はゲームをやる余裕はそもそもないと思いますが、わかりやすくするために毎日30分という前提で計算します。

@30分×120日(9月〜12月)=60時間

60時間÷5時間(過去問4教科、直し含む)=12セット分

サピックスからは、9月から冬期講習が始まるまでの16週間で、第一志望校10年分+第二志望校5年分+第三志望校1年分を目安に取り組むよう指示があるはずです。

1日30分のゲームを断ち、それを過去問に充てられたら、大半をこなせる計算になります。

今のうちから、先を見通した話をお子さんとしておくと覚悟ができるかもしれませんね。
asdht.hatenablog.com

asdht.hatenablog.com

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村