2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

夏期講習中の過ごし方を考える

木曜日から始まる夏期講習と8月下旬の錬成特訓ですが、小学校登校と丸かぶりの期間があることからプランニングが難しいです。

◼️やらなければいけないこと
①夏期講習の宿題
すでに学んだことの復習がメインなので、知識の定着度によっては軽く済むかもしれません。

②有名中学入試問題集
国語は課題を明示されました。社会は先生からの説明待ち。算数と理科は恐らく指示なし?

③小学校の夏休みの宿題
休校中の4〜5月に苦労したのを思い出します。受験生を優遇してもらえるはずがありません。自由研究や読書感想文が出たら、時間を取られ過ぎないように注意したいと思います。

◼️やらせたいこと
①有名中学入試問題集
受験可能性のある学校の中で、志望度の低い学校やその類似校(サピックスで配布された難易度表を参照)の理科と算数に挑戦させたいと思います。

②コベツバ
せっかく契約したので、有意義に使いたいと思っています。

やらなければいけないことのボリュームが見えてくると、やりやすくなります(それとも時間の無さに愕然とするのか)。

昨日は、7/16(木)分の通常授業宿題残り、復習テスト見直し、コベツバ、7/11(土)土特宿題一部に取り組みました。今日で土特の遅れを取り戻したいと思います。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村