2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

夏期講習をテトリスに例えると

全18回のうち6回を終えました。ちょうど3分の1です。

小学校との両立は体力的に無理があると判断。学校の先生にも事情を説明の上、今週は早退やお休みも取らせながら対応しましたが、1日の早退と1日の休みでは巻き取れません。

今週に入って、上から降ってくるテトリミノがどんどん積み上がってピンチ。でも、あと少しの辛抱でブロックを消し始められそう…。

こんな感じです。

子供の考えを尊重しつつも、優先順位の最も高いものに絞るなどの割り切りを提示してあげることも重要かなと考えています。

現時点での夏期講習の所感です。
●算数と理科は宿題だけで十分という説明通りのボリュームだった。
●算数は「おさらい的問題」だけでなく「初見的問題」にも触れられていてありがたい。また、自宅での復習で知識や解法の穴を埋めていることが確認できて好ましい状態。
●手薄になりがちな漢字を勉強せざるを得ない状態にさせる環境はありがたい。
●有名中学入試問題集は指定された国語以外には社会がターゲットだが、手を付ける余裕なし。お盆や8月下旬の錬成特訓後辺りに集中して取り組むしかないと諦め。
●授業点で席順が変動する仕組みは、今のところやる気にポジティブに作用中。このままの状態をキープして欲しい。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村