2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

夏期講習の宿題 甘かった見通し

校舎、先生、クラスによっても異なると思いますが、3教科でざっと5hかかって宿題を終えました。

◼️算数
授業の復習も含めて実践編A〜Eを一通り行いました。前日間違った箇所も全て取れたので、血肉となっているとわかります。これで2h弱。

◼️国語
漢字テスト対策、テキスト文章の読み込みで1h弱。

◼️理科
テキストを読む+ポイントチェックで1h強。確認問題のほぼ全部で1h強。途中休憩も入れて2.5hです。普段とあまり変わらないボリュームでした。恐らく毎回このボリュームでしょう。

社会は今日午後が1回目なので宿題ボリュームはわかりませんが、テキストに限ると恐らく4教科の中で理科の宿題ボリュームが算数と1~2位を争って多いと思います。

我が子は理科が最も得意で、その状態はもちろんキープはしたいのですが、ほとんどの志望校において算国に比べて理社の点数配分が低くコスパが悪いと言えます。やはり算数が重要です。

昨日はこれ以外に、
●算数特別演習編10見直し(これで完了)
●有名中学受験問題集 国語(課題の一部)
に取り組みました。

それにしても、小学校との両立は直感的に無理です。

早退はピックアップが必要とのことで、お休みもやむ無しかと思い始めています。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村