2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

夏期講習志望校錬成特訓(カキシ)と小学校どちらを取るか

7月下旬に続いて、またまた悩ましい日程が近づいてきました。

カキシは、9月から始まるSS特訓の前哨戦のような位置付けという印象を持っています。

この全5日間のうち、土日を除く3日間は小学校とかぶります。

実践的な問題に触れるようですから、恐らくハイレベルで、各教科75分で取り組んで解説を受けられるものはテキストの一部でしょう。

宿題のボリュームはわかりませんが、普通に考えて少ないわけがありません。しかも毎日4教科。

小学校に通いながら宿題に取り組むことは現実的ではないでしょうから、一部お休みもやむなしと考え始めています。

さて、フリマアプリでカキシのセットが売りに出されているので、どんなものが配布されるのかは画像を見てイメージできるのは助かりますが、販売は禁止されているはずです。

著作権侵害で逮捕された夫婦もいたようです(相当悪質だった模様)。サピックスのお世話になって、サピックスから訴えられるなんて嫌ですよね。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村